忍者ブログ
自由できままな風のひとり言
 5 |  6 |  7 |  8 |  9 |  10 |  11 |  12 |  13 |  14 |  15 |
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 
去年からずっと楽しみに待っていたものが届いた。

やっと届いた越前打刃物「竜泉刃物」

NHKの番組で職人の技を見ていたら、

どうしても欲しいと思い探した。

人気があり、一本一本職人さんが手作りするので

どうしても待つことになる。


芸術的にもすばらしい美しさ。

切れ味も折り紙付き。ありがたいな。うれしいな。

日本には素晴らしい伝統と伝承されてきた技がある。

すべての存在に感謝します。

ネットより↓↓↓

http://ryusen-hamono.com/products/products.html

昭和54年、刃物産地として全国で初めて国の伝統的工芸品の指定を受けた、
700年の伝統の技と歴史を持つ福井県
『越前打刃物』。日本古来の火づくり鍛造技術、
手仕上げ・磨きなどの工程を大切に、1丁1丁仕上げています。
龍泉刃物は「切れ味」はもちろんの事、常に「美しさ」と「使いやすさ」を追求。
優美で繊細な波紋模様を持つブレードや、天然木を使用したハンドルなど、
海外からも高い評価を頂いております。




「越前打刃物」は、1337年(南北朝時代)京都の刀匠千代鶴国安が刀剣制作に
適した地を求め、府中(現越前市)に来住し、近郷の農民のために鎌を
作ったことから始まったといわれています。

国安は、刀を造る度に研石を使って狛犬を彫り、井戸に沈めたといわれます。
そこには、
「刀は人を殺すための武器であってはならない、武士の象徴として存在してほしい」
という「職人としての願い」が込められていたのです。

この精神は、「最高の道具」をつくるというカタチで越前打刃物の職人達に
引き継がれています。

現在の越前打刃物は、日本古来の火づくり鍛造技術、手研ぎを守りながら作り
続けられています。鍛造は、日本刀を製作する上で重要な技術で、曲がらず、
折れない丈夫な刃を造ります。

越前打刃物は、その歴史と技術が高く評価され、昭和54年(1979年)に、
刃物産地として全国で最初に伝統的工芸品の指定を受けました。
PR

2008年発売の本を取り寄せて読み、更に感動した。

それは去年の年末、とてもかわいがって下さる方から

CDを1枚頂いた。突然、何も言わずに手渡されたので

十年前のイヤな記憶と重なった。

文通していた方が、その知り合いの年配の自称歌手?

という方が、自費でCDにされて、素晴らしい歌だからと

頂いたのだが・・・・鳴らしてすぐに切った。。。。

でも、それは違っていた‼❕‼

いい記録の上塗りなった。感謝。



「梅原司平」シンガソングライター

透き通る歌声と心に響く歌詞と語り。

何度も何度も、繰り返し聴いた。

涙があふれてくる。実話だから。

そして、この方の本も読みたくなった。

それが

「売れない歌手でよかった」梅原司平著書

講談社発行  1400円+税

こんなシンガーソングライターがいらしたなんて知らなかった。

こんな素晴らしい活動をされている人がいるなんて知らなかった。

ひたすら素晴らしい!!それは、登場するすべての人が素晴らしい!!

人間ってすごいなと感動しました。

すべての存在に感謝します。

本当にありがたいことによく頂き物をします。

気にかけてもらえることが何よりもありがたいです。

そしてお二人とも、

みんながんばっている天使だと思います。

今目の前にしている課題こそ違えども、前向きに

明るく捉えて、楽しみながら魂磨きをしている。

そんなすてきなお二人にたくさんのえーるを送りたい!!

お二人が共通しているのは、自分のことだけでなく、

周りの人のこともいつも愛で包んでしまう。

そういう優しさを備えて行動にだしてあることです。

すべての存在に感謝します。

すべてはご縁です。ありがとうございます。


とにかく変化を求めるしずくです。

パンとおいしいコーヒーが飲みたいと今度は「星野珈琲店」へ。

モーニングでフレンチセットを注文。

お皿まで温めてあって、おいしい珈琲に至福の時間。

またまた、人間ウォッチングタイム。

次々と入ってくるお客さん。

きびきびと動く店員さんたち。

忙しそうに働いている人は、みんなかっこいい!!

帰りに、コーヒー豆も200グラムほど購入。

あの香りがたまらなくいいです^^

すべてが誰かのおかげ様で成り立っている現在。

すべての存在に感謝します。

 今年も博多十日恵比寿大祭へ参拝。

今年は人出が例年になくすごかった!!
最後尾は道路にまではみ出し、並んで10分後には

後ろに百人。30分後には三百人以上の列があっという間にできました。

お参りまで並びこと3時間近く。

並んでいる間は、人間ウォッチングするチャンス。

そして両側に並ぶ露店を観察するチャンス。

待っている間でも、学べること、発見って本当にいっぱい!

毎年、宝船や打ち出の小づち、万福etc・・・当たっていて

当たり前と思っていたのが、ツイてたこと。いえ、ツキ過ぎていたことに

気付きました。そして、その福引で満足していたことに気づき、

今年から、福引ではなく、本当の商売人は?に気づきて良かった。

本当に面白いなぁと日々、感謝です。

すべての存在に感謝します。
♥ Admin ♥ Write ♥ Res ♥
天使のカレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新CM
(01/21)
(01/21)
(12/28)
(12/26)
(03/22)
最新TB
プロフィール
HN:
鈴風
性別:
女性
職業:
ライトワーカー
趣味:
映画鑑賞・旅行・人間ウォッチィング
自己紹介:
英国オ-ラソ-マ社プラクティショナ- ブリッジ修了
チャクラバランスマサ-ジ レベルⅡ修了
整体療法師
レイキマスター
マルセイユタロットリーダー 国際タロット大学上級修了
アバンダンティアアバンダンスレイマスター
心理ゼミナール基礎コース修了
斉藤一人愛弟子
スピリチャルカウンセラー高津理絵公認 御心カウンセラー
舛岡はなゑ美開運メイクアップアカデミー公認アーティスト

雫のような小さな視点でものごとを書き連ねたブログです。こんな変わった人間が一人位いた方が世の中楽しいかも!?
バーコード
ブログ内検索
カウンター
Copyright ©  愛と光の中の風  All Rights Reserved.
*Material by *MARIA  / Egg*Station  * Photo by Kun  * Template by tsukika
忍者ブログ [PR]