忍者ブログ
自由できままな風のひとり言
 1 |  2 |  3 |  4 |  5 |  6 |
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

  



朝、洗いものをしていてふと頭に流れて来た言葉です



子どもは 借りもの


縁も   借りもの


時が来たら  返すのみ



自分の所有物若しくは私の○○と思うから苦しさがうまれるのだと

この肉体も自分のものであって、実はそうではなく

天からの借り物

嬉しいことに無償で肉体も 縁も 貸して下さっている存在

宗教とかを通り越した大いなる愛の存在

借り物だからと粗末に扱うもその方の気持ち一つ

借り物だからこそ大切に扱い繋がっていきたいと思うも気持ち一つ

期間限定(生ある間)のお借りし全ての人・動物・物・縁・etc

それ故に、時が来たら何も持っていきません。

子どもの頃消しゴムを借りて消す時、汚さないように

使いすぎないようにと気を使って消す。

これが自分の消しゴムだと思えば気にせず使い、失くしても

又買えばいいやと安易に考えて使う。

わが子であっても、借りて育ててその間学ばせてもらっている。

執着を取り除き、ピュアで今日も楽しく過ごしたいものです。

ご縁がある全ての存在に

そして与えられし我が肉体にも

そして読んで下さっているあなた様にも  感謝いたします。
PR


一か月ほど前に注文していた私の波動に合うブレスレットが

今日届きました。嬉しい!!

3つの石が選ばれました。それに神仏のエネルギーも注入。

石は・・・☆モスアゲート(苔メノウ)

      安定へ導く・富と平和

  ・・・☆カーネリアン

      未来の創造・可能性の発揮

  ・・・☆フローライト(蛍石)

      天才の石・自由の象徴

大切に会話をしていきたいと思います。

因みに腕に通すと温かいです。ご縁に感謝


この一週間程、毎日と言っていいほど必ず午前2時に目が覚めます。

夢を見てと言うの多いのですが、咳き込んだりとかもあります。

先日も夜中凄い嵐で風が物を倒す音や雨が打ち付ける音で目覚めました。

夢か現か頭がはっきりしない状態で2頭の龍が絡まって座っていました。

「雨風が強いから窓を閉めた方が良いかな?」と思った時です。

“あなたには被害はないからそのまま休みなさい。

 これは浄化です。必要だから嵐を起こしているのです”

そう聞こえて?たのです。そのまま眠りに就きましたが・・。

ほとんどが気持ちの良い夢ではありませんし、相変わらず感触や

色や香りがある夢です。((+_+))

でも夜中の2時に起こすのは止めてほしいものです(笑)

それでも目覚ましがなる朝五時には起きれるのが我ながら不思議です。

今日も地球、宇宙すべての存在にありがとうございます

そして、たくさんの祝福を皆様が受けられますように!!


日本人ならほとんどの人が好き嫌いは別として食べた事があるでしょう。

ふと浮かんできたお饅頭。

お饅頭と呼ぶものは中心に餡が入っています。

そしてその周りを皮で覆っています。

餡は神仏の分け御霊であり、その周りの皮は肉体ではないかと・・。

餡だけでは饅頭ではなく、皮だけでも饅頭とは呼ばない。

餡を包んだ皮があってこそ、つまり分け御霊を肉体で覆っているから

人間として存在しているのだと。

つまり私たちは神であって神でない。

だから餡のみになることも、皮のみになることも

求められていないのではないでしょうか?!

饅頭としてつまり人として自分なりの生き方と楽しみ方

そして余力があったなら、誰かに手を差し出すだけで

十分なのだと思います。

自己犠牲も、形や自己満足のボランティアもちょっと違うように思えてきます。

もちろん、自己犠牲もボランティアも本当のハートから

望んで行動出来る方はとっても素晴しく尊い存在だと思います。

でも私は饅頭として、つまり肉体を持った人として自分に出来る範囲で

楽しみながら、少しだけ愛を共有出来たらいいなと思っています。

意味不明ながら最後まで読んで頂き、ありがとうございます。
 

公園のつつじも咲き始めました。

今日は行きつけのお店で素敵な言葉を発見したので

たくさんの方に伝えたくて掲載しました。

明るく元気に見える方も皆それぞれに、日々悩み、苦しみ

そしてその磨きなる現象の中から一筋の光明を見つけ

明日へと繋げているのだと思います。

そんな全ての方にエールと愛を贈りたいですね。

今日もあなたの笑顔が見れて嬉しいです♪

ありがとうございます。

☆~~~☆~~~☆

「いきるとはなあ」  荒 了寛

1、布施(思いやり)・・・生きるとはなあ

             いのちを分け合っていくことなんだよ
             
             だから労わり合っていくんだよ


2、持戒(いましめ)・・・屏風は折れるから立つんだよ

             突っ張っているとじき倒れるよ


3、忍辱(耐える) ・・・人間は泣きながら生まれて来たんだ

             長い人生だもの泣くこともあるさ

             その度に生まれ変わるんだきっと


4、精進(励む)  ・・・失敗して利口になる

             挫折して強くなる

             人生に無駄はないんだよ

5、禅定(こころ) ・・・執らわれると目が狂ってくる

             欲が出ると耳が聞こえなくなる


6、般若(智慧)  ・・・どうにもならないことを

             どうにもならないと諦めるのが悟りです


 今が幸せと思わないと 一生幸せになれないよ



荒了寛(あらりょうかん)
1928年福島県生まれ。10歳で仏門に入る。大正大学大学院博士課程(天台学専攻)終了
仙台市仙岳院法嗣となり、清浄光院(仙台)、大福寺(福島)など歴任。現在天台宗ハワイ開
教総長としてハワイに在住。ハワイ及びアメリカ本土で布教活動に従事。その傍ら、ハワイ美
術院、ハワイ学院日本語学校などを設立、日本文化の紹介、普及に努める。独自の画法によ
る仏画も描き、サンフランシスコ、ボストン、ニューヨークなどで個展を開催。日本各地でも毎年
個展を続けている。主な著書に「慈しみと悲しみ」「人生の要領の悪い人へ」「画文集・慈しみと
悲しみの仏たち」「アメリカ仏教の夢」「ハワイ日系米兵 私たちは何と戦ったのか」「娑婆を読
む」「生きるとはなあ」などがある。



            
♥ Admin ♥ Write ♥ Res ♥
天使のカレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新CM
(01/21)
(01/21)
(12/28)
(12/26)
(03/22)
最新TB
プロフィール
HN:
鈴風
性別:
女性
職業:
ライトワーカー
趣味:
映画鑑賞・旅行・人間ウォッチィング
自己紹介:
英国オ-ラソ-マ社プラクティショナ- ブリッジ修了
チャクラバランスマサ-ジ レベルⅡ修了
整体療法師
レイキマスター
マルセイユタロットリーダー 国際タロット大学上級修了
アバンダンティアアバンダンスレイマスター
心理ゼミナール基礎コース修了
斉藤一人愛弟子
スピリチャルカウンセラー高津理絵公認 御心カウンセラー
舛岡はなゑ美開運メイクアップアカデミー公認アーティスト

雫のような小さな視点でものごとを書き連ねたブログです。こんな変わった人間が一人位いた方が世の中楽しいかも!?
バーコード
ブログ内検索
カウンター
Copyright ©  愛と光の中の風  All Rights Reserved.
*Material by *MARIA  / Egg*Station  * Photo by Kun  * Template by tsukika
忍者ブログ [PR]