忍者ブログ
自由できままな風のひとり言
 1019 |  1018 |  1017 |  1016 |  1015 |  1014 |  1013 |  1012 |  1011 |  1010 |  1009 |
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ステキなメルマガのおすそ分けです。

「今日が最後の1日だとしたら、今の仕事で良かったですか?」

中村将人 著 経済界 1400円


タイトルのとおり、仕事の本質を、問うような内容です。

その中で、こういう内容の話が、ありました。

「好きなことを、仕事にできたら、どんなにいいだろう」

と、ほとんどの人は、考えますが、これは、実は、あまりよくない。

「LIKE=好き」という意識では、「役不足」なのだそうです。

なぜならば、これは、「食べ物が、好き。この音楽が、好き。このタレン

トが、好き。国語より、数学が、好き」

という、「好み」のレベルだからだそうです。

一方的な、「想い」でしかないということですね。

「ライフワーク(天職)」というものは、やはり、この「LIKE=好き」

から、「LOVE=愛する」まで、昇華させなければいけないと、作者の中村

さんは、説いています。「その仕事を、愛する」ということが、大事だと

いうことです。わかりやすく言うと、

「どんな酷い仕打ちにあっても、その仕事が、諦めきれない状態、命がけ

で、取り組むような姿勢で、仕事に、取り掛かる」

こういう意識で、仕事をすることが、「LOVE=愛する」という状態なのだ

そうです。

もっと、簡単に言うと、親というものは、

「子供が、好き」

という理由で、子育てをしているわけでは、ないですよね。

「子供を、愛している」

という意識だから、子供が、どんなに、悪い状態になっても、愛し続ける

し、育て続けるのです。

ただ単に、「好き」だけでは、子育てなど、とても、できないということ

です。「ライフワーク」とは、こういうものだと、思います。

最近の若者で、

「好きなことを、仕事にして、成功したい!」

と、いきなり起業して、失敗する人は、おそらく、ただ単に、「好きな仕

事」を、選んだんだと、思います。

だから、ちょっと、つまずいただけで、すぐに、凹んで、ダメに、なって

しまうのです。

そうではなく、「愛する仕事」を、選んだ人は、どんな過酷な状況になっ

ても、どんなに、最悪の出来事が、起こっても、がんばって、それらを、

乗り越えていくことが、できます。

起業しても、うまくいかない人とうまくいく人は、このあたりに、大きな

違いが、あるような気がします。


こういう話をすると、多くの若者が、

「では、どうすれば、愛する仕事を、見つけることが、できるのですか?」

と、聞いてきたりします。

これは、根本から、人生観を、変える必要があります。

私の答は、「そんなことは、やってみなければ、わからない」です。

教育の弊害なのか、答が、わかってから、行動しようとする若者が、多い

ような気がします。

そうではなく、まずは、行動して、行動しながら、少しづつ、自分で、答

を、見つけていくのが、本当の社会人であり、大人なのだと、思います。

ライフワークというものは、

「愛する仕事を、見つけたら、それが、ライフワークになり、長く続ける

ことが、できる」ではなくて、

「長く続いた仕事だったら、それが、ライフワークだったのであり、その

仕事を、愛していたということである」

という後付に、なっていることが、多いということです。

「その仕事が、ライフワークだったのか?」

とうことなど、3年後や5年後くらいに、わかるということです。

まずは、行動に移すこと。そして、やってみること。

すると、たくさんの困難が、やってきます。

その困難に、負けずに、乗り切っていくことが、できたら、その仕事を、

本当に、愛していたことになり、それが、ライフワークだったということ

です。

作者の中村さんは、そういうライフワークが、見つかったら、もうすで

に、人生の8割くらいは、成功していると、言っています。

そのとおりだと、思います。

今、やっている仕事、または、これから、やろうとしている仕事は、

「LIKE]ですか? それとも、「LOVE」ですか?

もし、まだ、「LIKE」だと、感じたら、なるべく、「LOVE」の状態まで、

昇華させてみてください。

きっと、まったく違う人生が、見えてくると、思いますよ。
PR
この記事にコメントする
Name
Title
Color
Mail
URL
Comment
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (管理人しか読むことができません)
♥ Admin ♥ Write ♥ Res ♥
天使のカレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新CM
(01/21)
(01/21)
(12/28)
(12/26)
(03/22)
最新TB
プロフィール
HN:
鈴風
性別:
女性
職業:
ライトワーカー
趣味:
映画鑑賞・旅行・人間ウォッチィング
自己紹介:
英国オ-ラソ-マ社プラクティショナ- ブリッジ修了
チャクラバランスマサ-ジ レベルⅡ修了
整体療法師
レイキマスター
マルセイユタロットリーダー 国際タロット大学上級修了
アバンダンティアアバンダンスレイマスター
心理ゼミナール基礎コース修了
斉藤一人愛弟子
スピリチャルカウンセラー高津理絵公認 御心カウンセラー
舛岡はなゑ美開運メイクアップアカデミー公認アーティスト

雫のような小さな視点でものごとを書き連ねたブログです。こんな変わった人間が一人位いた方が世の中楽しいかも!?
バーコード
ブログ内検索
カウンター
Copyright ©  愛と光の中の風  All Rights Reserved.
*Material by *MARIA  / Egg*Station  * Photo by Kun  * Template by tsukika
忍者ブログ [PR]