忍者ブログ
自由できままな風のひとり言
 1124 |  1123 |  1122 |  1121 |  1120 |  1119 |  1118 |  1117 |  1115 |  1114 |  1113 |
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

尊敬する方の日記より☆☆☆☆☆


みなさんは「78対22の定義」(別名「ユダヤの法則」)をご存知ですか?

「この世のものは、すべて78対22のバランスを保っている!」

例えば、人間の体の約78%は、水分で、残りは炭素や窒素などの元素でできています。

しかし、体内の水分が失われてこのバランスが崩れると、脱水症状に陥って命が危なく

なるのですね。

体の健康のためには、この78対22のバランスを保つことが大事なのですね。

ということは、人生において成功(成幸)するにも、このバランスを保てばいい!

じゃ具体的にどうすればいいかというと

78%は・・・「行動すること」!

つまり、もし今人生うまくいっていなかったら考え方を変えて、行動を変える! そして、

成功(成幸)する行動をすること! 社会で成功(成幸)するには・・・?! 

あとの22%はというと精神的なこと!つまり勉強ですね。

いろいろな人の本を読んだり、講演を含みいろいろな人の話を聞く・・・

自分の精神面!つまり人格を磨くこと!


78点を満点と思い、全てのことにチャレンジする。 残りの22点は学ばせていただきな

がら変化(創造と破壊)を取り入れ、進化させていくということでしょうか? 

これって恋愛や結婚も(もちろん友人関係や他のコミュニケーションも)同じですね。 人

間は非完全な生き物なので、「完全主義」を狙っていくと「行動が遅くなったり苦しくなっ

たり」「変化や他を取り込む余裕が無く動けない」ということでしょうか。

「78対22の定義」は、いろいろなことに応用できそうですし、学び続ける(発展し続け

る)には重要なことのようです。

感謝して! 自分なりに「78対22の定義」を身につけようと思います。 

「仕事と趣味」「勉強と遊び」などなど、何にでも適応する法則のようです。


以下、「78対22の定義」を生活に生かしている方があります。

先日、習慣についてとても興味深いコラムを読みました。

以前書いていた【78対22の定義(ユダヤの法則)】にも似たところがあるなと思いまし

た。78:22といっても、誤差の範囲で8:2、70:30や50:50などケースバイケースで

あると理解しています。 「バランスの法則」とも似ていますね。

100%を狙うのではなく、78%を100%と捕らえ行動するというのもあります。

電化製品やコンピュータ関連(ソフト・ハード)なども、このように扱われているものが多

いようですね。発展の余地を残し、次回以降のバージョンアップや商品開発につなげる

ということです。

100%だとリリースにも時間がかかり、発展の余地はほとんどなしとか。。。いろいろな

捉え方があるようです。

ですので、成績でも100点ではなく78点で素晴らしい!という捕らえ方もでてくるでしょ

う。次回はそれ以上の点数を取る!という【モチベーション】にも繋がるかもしれませ

ん。 今回読んだ手記に書いてあったのが「30点で良い!とするということ」でした。

まず、その日にやることなど手帳に書き出す。

1日の終わりに30%しかできていなくても、それでよし!ということでした。

続きを次の日にすればよいのです。 これでいくと単純計算でも「3日で90%にはなる」

のです。スゴイ!

あと「3日坊主は優秀!」というのもあります。

「3日続けて1日休む」を続けて習慣とすれば、素晴らしい効果がでるというもの。

個人的には、30%がとても気になっています。 というのも、たとえば毎日の掃除もです。

ある程度30%くらいの掃除を毎日つづければ、きっと突然のゲストもお迎えできるレベ

ルぐらいにはなっているでしょう。 3分の1というのがキーワードなのか。トイレも(いくら

神様がいらっしゃるといっても)入るたびに掃除をするのではなく、3回に1回のペース

でキレイにするとか。

いろいろと応用が利くようです。お風呂や洗面台などをきれいにするのも、自分なりの

習慣ペースをつくると、キレイに保てるのではないでしょうか。
PR
この記事にコメントする
Name
Title
Color
Mail
URL
Comment
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (管理人しか読むことができません)
♥ Admin ♥ Write ♥ Res ♥
天使のカレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新CM
(01/21)
(01/21)
(12/28)
(12/26)
(03/22)
最新TB
プロフィール
HN:
鈴風
性別:
女性
職業:
ライトワーカー
趣味:
映画鑑賞・旅行・人間ウォッチィング
自己紹介:
英国オ-ラソ-マ社プラクティショナ- ブリッジ修了
チャクラバランスマサ-ジ レベルⅡ修了
整体療法師
レイキマスター
マルセイユタロットリーダー 国際タロット大学上級修了
アバンダンティアアバンダンスレイマスター
心理ゼミナール基礎コース修了
斉藤一人愛弟子
スピリチャルカウンセラー高津理絵公認 御心カウンセラー
舛岡はなゑ美開運メイクアップアカデミー公認アーティスト

雫のような小さな視点でものごとを書き連ねたブログです。こんな変わった人間が一人位いた方が世の中楽しいかも!?
バーコード
ブログ内検索
カウンター
Copyright ©  愛と光の中の風  All Rights Reserved.
*Material by *MARIA  / Egg*Station  * Photo by Kun  * Template by tsukika
忍者ブログ [PR]