忍者ブログ
自由できままな風のひとり言
 1129 |  1128 |  1127 |  1126 |  1125 |  1124 |  1123 |  1122 |  1121 |  1120 |  1119 |
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


早朝の高速を走り、四国の愛媛へ。島々にかけてあるそれぞれの橋を渡り、


松山へ。しずくは四国は二度目、子ども達は初めての四国入りでした。

先ずは、伊予漁港でリクエストにこたえて、釣りタイム。

陽射しの暑さは九州どころではなく、日傘をさしていても紫外線は半端なく痛い。

ツクツクボウシやミンミンゼミの声を聴き、鳶の声を聴き、のどかだなと・・・。


みんなのスケジュールを合わせてやっとこさの一泊二日の旅。

泊まった道後温泉は、泉質がとってもよく、大好きな龍神温泉に匹敵するぐらい気に入

りました。実は一週間前交通事故に遇って、幸いに打撲と筋肉疲労で済み、本当にあ

り得ないくらいに守られている体験をしました。おかげさまで、旅行も無事予定通りに

出発できて温泉でのんびりできて復活です!!


子ども達がホテルのプールで遊んでいる間、目についた「石手寺」へ参拝。

  
四国は八十八か所巡礼の地でもあり、弘法大師縁の地。

お寺は苦手なしずくも弘法大師様は大好きでご縁があり、落ち着きます。


そんなお寺の敷地の中を足の向くまま歩いていたら、とっても気になった洞窟へ。

中は暗く、お地蔵様や仏様が置いてあったようですが、それさえ見えない程に暗い。



それでも途中から空気が変わり・・・死んだ直後はこんな真っ暗な中を一列で歩いて

行くのかな?!ふと頭をよぎりました。そしてそれぞれの板に書かれた仏の慈悲や智

慧や戒めなど6枚か8枚の文字が最近、しずくが体験し思ったこととピッタリ重なってい

て、不思議な感覚が洞窟の風と共に起きました。


それは言葉に変換できない感覚。。。。今回の旅で来た意味の一つかな。。。



そして翌日は走って、鳴門の渦潮を見に高速をひた走り。幸いドライパーはいっぱい。

  

この日は新月。満潮、干潮で渦が見られる時間帯も変わるとか。

船で見るのが一番迫力もあるし、シャッターチャンスもあるようですが、鳴門大橋から

見ることにして、展望室を歩いていくと時折下が見えるようにガラス張りになっていて、

ちょっとこわぁ~いかな。渦は眼下ではなく、横から見る感じでしたがそれでも潮風や

波動は感じれたかな。

 

帰りは瀬戸大橋を渡り、途中下車して夕食を食べ、再び高速で九州へ。

何処へ行くかも大事、何をするかも大事、でも一番大事なのは・・・誰とどんな風に過ご

すかだと思います。移動時間がいっぱいだけど、車中も笑いがあり、みんな大きくなっ

ても仲良くまとまりがあるのが何よりうれしかったですね。

5人でワイワイにぎやかで、笑顔と笑い声が響くそんな家族にありがとう。

しずく以外みんな運転ありがとう。その成長が何よりもうれしいかな。

いつもご覧いただき、ありがとうございます。
PR
この記事にコメントする
Name
Title
Color
Mail
URL
Comment
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (管理人しか読むことができません)
無題
御家族でのとても大切な楽しい時間の共有^^
素敵な旅行でしたね
釣りを楽しむ時間ももてれたなんて
誰とどんな風に過ごすか
いつもそう思います
ローズ 2012/08/22(Wed)18:07:52 編集
ローズ様へ
ありがとうございます。
本当に、大切な存在と過ごす時間の濃さと
一つ一つの想い出、大事な無形の宝だと思います。

有限な世界だからこそ、光ってくることありますね。
感謝しています。
しずく 2012/08/22(Wed)19:22:50 編集
♥ Admin ♥ Write ♥ Res ♥
天使のカレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新CM
(01/21)
(01/21)
(12/28)
(12/26)
(03/22)
最新TB
プロフィール
HN:
鈴風
性別:
女性
職業:
ライトワーカー
趣味:
映画鑑賞・旅行・人間ウォッチィング
自己紹介:
英国オ-ラソ-マ社プラクティショナ- ブリッジ修了
チャクラバランスマサ-ジ レベルⅡ修了
整体療法師
レイキマスター
マルセイユタロットリーダー 国際タロット大学上級修了
アバンダンティアアバンダンスレイマスター
心理ゼミナール基礎コース修了
斉藤一人愛弟子
スピリチャルカウンセラー高津理絵公認 御心カウンセラー
舛岡はなゑ美開運メイクアップアカデミー公認アーティスト

雫のような小さな視点でものごとを書き連ねたブログです。こんな変わった人間が一人位いた方が世の中楽しいかも!?
バーコード
ブログ内検索
カウンター
Copyright ©  愛と光の中の風  All Rights Reserved.
*Material by *MARIA  / Egg*Station  * Photo by Kun  * Template by tsukika
忍者ブログ [PR]