忍者ブログ
自由できままな風のひとり言
 1180 |  1179 |  1178 |  1177 |  1176 |  1175 |  1174 |  1173 |  1172 |  1171 |  1170 |
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

尊敬する方の日記より・・・・・☆☆☆☆



「夢をかなえるゾウ」ガネーシャの金言の3回目です。ガネーシャは言う。

◆自分らの世界はな、すべて一定の法則で動いとる機械みたいなもんやで。水が高いところから低いところに流れるように、太陽が東から昇って西に沈むように、秩序正しく動いとる。世界を支配しとる法則のようなものが存在するんや。

◆自分の身の回りに起きる出来事もな、そういう自然の法則にのとっておきとるだけなんや。でもな、単純に、法則どおりに起きているだけの出来事に対して、自分らは、「運がいい」とか「運が悪い」とか、なんや勝手に「良い」「悪い」に分けてしまうわな。

◆自分にとって、うれしゅうないことが起きても、まず嘘でもええから「運が良い」て思うんや。口に出して言うくらいの勢いがあってもええで。そしたら脳みそが勝手に運がええことを探し始める。自分に起きた出来事から何かを学ぼうと考え出すんや。そうやって、自然の法則を学んでいくんや。

◆たとえば、はじめて山登りする2人がおったとするわ。その2人がいざ山登りをしようとすると、たまたま雨が降ってきた。2人は雨具を持って来てへんかった。
1人はこう思った。「天気予報では晴れだっていってたのに・・・・今日にかぎって雨が降るなんておれは運が悪いな」。
もう1人はこう思った。「そうか、山の天気は変りやすいから今日みたいに雨が降ることもあるんだな。今度から雨具を準備しておこう」。

◆ええか? 今、ワシがしてる話は、いつ何が起きるかわからんからちゃんと準備しておきましょうなんてレベルの話をしてるんやないで。もっともっと深い話や。雨が降ったことに対して「運が悪い」て思ったやつは、世界を支配してる法則と、自分の考えている世界とのズレを、そのまま放ったらかしにしたことになるんやで。

この場合の法則は「山の天気は変りやすい」やろ。でもその男の考える世界は「天気予報どおりにしておけば問題ない」やからな。だから、また必ず同じような失敗を繰り返すことになるんや。

◆逆に、「今度からは準備しておこう」と考えたもう片方のやつは、世界を支配してる法則を学んで、自分の考え方をその法則に合わせたんや。せやからこれからはもっと確実に山を登ることができるやろ。
この違いが分かるか?これはもう決定的な違いなんやで。

◆幸ちゃんがな。松下の幸ちゃんがこんな言葉を残しとる。「すべての責任は自分にある」。他人が起こす出来事、身の回りの環境で起きる出来事は全部自然の法則どおりに発生しとる。だとしたら自分が望む結果を出すには、自分を変えるしかあらへん。だから「すべての責任は自分にある」なんや。自分も聞いたことあるやろ、「変えられるのは自分だけだ」て言葉。これも全部同じことを言っとんのやで。でも本質的に理解しとるやつなんてほとんどおらへん。

◆これ大事やからもう一回言うとくで。世界は秩序正しい法則によって動いとる。成功も失敗もその法則に従うて生まれる。だから、その法則に合わせて自分を変えていかなあかん。その法則と自分のズレを矯正することが、成功するための方法であり、成長と呼べるんや。

◆トマス・エジソンくんはな、どんだけ失敗しても、もう何千回失敗しても「成功だ」言うたんや。「この実験が失敗だと分かったからまた一つ成功に近づいた。だから成功なんだ」ちゅうてな。このスタンスや。このスタンスこそが、世界の法則を学ぶ方法なんやで。エジソンくんがとんでもない数の発明したのも偶然やない。発明ちゅうのは、世界に存在する隠れた法則を発見する行為そのものやからな。

◆だから、まず「運が良い」って思うんや。自分にとってうれしゅうないことが起きても、まず嘘でもええから「運が良い」って思うんや。口に出して言うくらいの勢いがあってもええで。そしたら脳みそが勝手に運がええこと探しはじめる。自分に起きた出来事から何かを学ぼうと考え出すんや。そうやって自然の法則を学んでいくんや。
PR
この記事にコメントする
Name
Title
Color
Mail
URL
Comment
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (管理人しか読むことができません)
♥ Admin ♥ Write ♥ Res ♥
天使のカレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新CM
(01/21)
(01/21)
(12/28)
(12/26)
(03/22)
最新TB
プロフィール
HN:
鈴風
性別:
女性
職業:
ライトワーカー
趣味:
映画鑑賞・旅行・人間ウォッチィング
自己紹介:
英国オ-ラソ-マ社プラクティショナ- ブリッジ修了
チャクラバランスマサ-ジ レベルⅡ修了
整体療法師
レイキマスター
マルセイユタロットリーダー 国際タロット大学上級修了
アバンダンティアアバンダンスレイマスター
心理ゼミナール基礎コース修了
斉藤一人愛弟子
スピリチャルカウンセラー高津理絵公認 御心カウンセラー
舛岡はなゑ美開運メイクアップアカデミー公認アーティスト

雫のような小さな視点でものごとを書き連ねたブログです。こんな変わった人間が一人位いた方が世の中楽しいかも!?
バーコード
ブログ内検索
カウンター
Copyright ©  愛と光の中の風  All Rights Reserved.
*Material by *MARIA  / Egg*Station  * Photo by Kun  * Template by tsukika
忍者ブログ [PR]