忍者ブログ
自由できままな風のひとり言
 143 |  142 |  141 |  140 |  139 |  138 |  137 |  136 |  135 |  134 |  131 |
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

  

手紙を書く機会は段々と少なくなりましたね。

私は文通して18年目に入った方がいます。

職種・年齢・家族構成・環境・性格も異なった方です。

唯一同じなのは、女性ということです。

この方以外にも同時に2名の方と文通しておりましたが、

自然消滅しました。

御縁も不思議で、ある雑誌の文通希望で紹介された方がこの方。

公立の保育士さんです。

おかげで辞書を引く機会も、字を書く機会も頂きました。

そして何よりも、ポストを見るのが楽しいです。

メールでは味わえない、温かさがありますね。

思えば、私が手紙を書くようになったのは、小学校の時からです。

担任の先生で一生忘れる事のない位に素晴らしい方に巡り合えました。

私の担任になられたのは、定年の前でした。

戦争体験者で上官に鉄砲で殴られて両手の指が

開かなくなっていらしゃいました。

されど、習字がとても上手くて人間としても素晴らしい方でした。

お友達とご自宅に遊びに伺った事もあります。バス停まで車で迎えに

来て下さったり、お昼ごはんをごちそうして下さったり・・。

ずっと文通していましたが、回数が少なくなり、

そして、私も学校生活が忙しくなって行きました。

「小生、歳なのか手が思うように動かず、字を書くのもままならなく

なって参りました」という内容の便りが届き、私も

書かない方が負担を掛けないのではと、書くのを止めました。

それから、月日が過ぎ、社会人になり名古屋へと転移しました。

ある里帰りの折、母方の祖父の家に遊びに行ったら、

ちょうど北海道旅行に行った時の写真がテーブルに置いてありました。

びっくりです!小学校の担任の先生によく似た方が写ってありました。

祖父に尋ねると、名前はしらないけど、

「教え子がずっと手紙を書いてくれているんです。」そう話されて

いたらしいです。同一人物なのかはわかりません。

きっと、もう当時の年齢からするとかなりのご高齢なられます。

メールでは時間の経過と共に消えてしまいそうですが、手紙は

心のメモリーにしっかりと残るんですね。

文字を書く回数も減りましたが、機会を見つけて御縁ある方に

書こうと思います。

あなたは手紙最近書いていますか?

あなたのお手紙を頂いて、ハートがあったかくなる方がこの世の中には

たくさんいらしゃいますね。
PR
この記事にコメントする
Name
Title
Color
Mail
URL
Comment
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (管理人しか読むことができません)
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
♥ Admin ♥ Write ♥ Res ♥
天使のカレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新CM
(01/21)
(01/21)
(12/28)
(12/26)
(03/22)
最新TB
プロフィール
HN:
鈴風
性別:
女性
職業:
ライトワーカー
趣味:
映画鑑賞・旅行・人間ウォッチィング
自己紹介:
英国オ-ラソ-マ社プラクティショナ- ブリッジ修了
チャクラバランスマサ-ジ レベルⅡ修了
整体療法師
レイキマスター
マルセイユタロットリーダー 国際タロット大学上級修了
アバンダンティアアバンダンスレイマスター
心理ゼミナール基礎コース修了
斉藤一人愛弟子
スピリチャルカウンセラー高津理絵公認 御心カウンセラー
舛岡はなゑ美開運メイクアップアカデミー公認アーティスト

雫のような小さな視点でものごとを書き連ねたブログです。こんな変わった人間が一人位いた方が世の中楽しいかも!?
バーコード
ブログ内検索
カウンター
Copyright ©  愛と光の中の風  All Rights Reserved.
*Material by *MARIA  / Egg*Station  * Photo by Kun  * Template by tsukika
忍者ブログ [PR]