忍者ブログ
自由できままな風のひとり言
 155 |  153 |  152 |  151 |  150 |  149 |  148 |  147 |  146 |  145 |  144 |
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

  

私はどこの宗教にも属していません。それはここ!という処に

まだ出会っていないのかもしれないし、私が望むものと剃れる部分を

どこの場所であっても感じるからです。

しかし、見聞を広めるのは好きです。

毎朝朝食やお弁当の準備をしながら5時代に流れるラジオを

楽しみにしています。それは仏教であったりカトリックだったりします。

その中で、聖ヨゼフについての話があり、今までとちょっと見かたが変わりました。

ヨゼフだけが普通の人間で、後は神の子であるイエスとその神の子を

宿した聖母と思っていたからです。

これを人間の視線から見て行くと、ヨゼフの心中を推し量る時、

何故自分でなければならないのか?とか、危険と背中合わせだし

人々からの目も気になったはずだと思います。

それでも、彼は神に忠実に聖母とイエスを守り通した言わばヒーロです。

しかしその彼にはあまりスポットライトは当たらない、正しく縁の下の力

持ち的存在です。

そして、それはもっと小さな世界に当てはめると、私達家族を

支え守っている存在の家人は聖ヨゼフのような尊い存在なのかも知れない

と思えてくるのです。

そう思った時、当たり前ではなく、ありがとうと感謝の気持ちが湧き上が

ります。

以下はネットよりカトリックの幼稚園での説明文です。


☆~~☆~~☆~~☆

 みなさんに馴染みの深いのは聖母マリアで、

聖ヨゼフについてはご存知のない方もいらっしゃるかもしれません。

幼稚園でも「聖母」や「聖マリア」を園名に使う園も多くみられます。

 では、聖ヨゼフってどんな方なのでしょう?

 婚約をしていたマリアが大天使ガブリエルによって受胎告知を受けました。

ヨゼフは婚約者の妊娠を知り、縁を切って、

マリアを人里はなれた場所へ移住させ、公にしないことを望みました。

ヨゼフの精一杯の優しさで選んだ道でした。

 しかし、ヨゼフは思い直し、マリアと結婚し、

すべてを受け入れる決心をしました。

それは、夢の中で受けた御使いのお告げによるもの(マタイ)ですが、

そこにヨゼフの信仰の深さを感じます。

 聖ヨゼフは神様の「み旨」を受けて、人間としてのマリアとの生活を

捨て、救い主として生まれたイエスと、

その母マリアを守る使命に生きました。

一切の疑念やためらいを持たず、神様への強い信仰を貫き、

深い観想のもとに救い主の忠実な守護者として生き抜きました。

 聖ヨゼフは信仰のうちに神にすべてを委ね、

日々の労働によって聖家族を支えました。

PR
この記事にコメントする
Name
Title
Color
Mail
URL
Comment
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (管理人しか読むことができません)
早朝
5時にはご飯の仕度してるんですね
頭が下がります
私は朝が弱いので夜2時くらいに
お弁当作ってます
時間帯によって色々な楽しみ方があって
素敵ですね
あや URL 2007/03/16(Fri)12:57:04 編集
あや様へ
夜中の2時にお弁当作る方がスゴイですよ。(笑)
私は子どもが通学の朝課外があるので
起きているんですが、その後は何もする事がない時はまた30分位寝ちゃいます(笑)
皆さんそれぞれのスタイルがあるんですね。いつもありがとうございます。
tara 2007/03/16(Fri)16:40:16 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
♥ Admin ♥ Write ♥ Res ♥
天使のカレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新CM
(01/21)
(01/21)
(12/28)
(12/26)
(03/22)
最新TB
プロフィール
HN:
鈴風
性別:
女性
職業:
ライトワーカー
趣味:
映画鑑賞・旅行・人間ウォッチィング
自己紹介:
英国オ-ラソ-マ社プラクティショナ- ブリッジ修了
チャクラバランスマサ-ジ レベルⅡ修了
整体療法師
レイキマスター
マルセイユタロットリーダー 国際タロット大学上級修了
アバンダンティアアバンダンスレイマスター
心理ゼミナール基礎コース修了
斉藤一人愛弟子
スピリチャルカウンセラー高津理絵公認 御心カウンセラー
舛岡はなゑ美開運メイクアップアカデミー公認アーティスト

雫のような小さな視点でものごとを書き連ねたブログです。こんな変わった人間が一人位いた方が世の中楽しいかも!?
バーコード
ブログ内検索
カウンター
Copyright ©  愛と光の中の風  All Rights Reserved.
*Material by *MARIA  / Egg*Station  * Photo by Kun  * Template by tsukika
忍者ブログ [PR]