忍者ブログ
自由できままな風のひとり言
 170 |  169 |  168 |  167 |  166 |  165 |  164 |  163 |  161 |  160 |  159 |
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



お隣の県まで恒例の水汲みに参りました。

山道を通っていると溢れんばかりの蓮華草が咲き誇っていました。k

誰もいなくて、叱られなければ子どもに戻って

一目散にこの天然のピンクのじゅうたんになだれ込み

大の字になってお昼寝したい衝動に駆られました。(笑)

きっと草のあの独特の香りと蓮華のあま~い香りに

ミツバチの羽音が聞こえて来そうです。

菜の花、タンポポ、スミレ、名もない雑草の草花が

本当に一斉に咲き誇り、でもどれも「私が一番」なんて主張しなくて

調和して天然の香り付き、動く絵を奏でていますよね。

冬の間じっと耐えていた木々にも新しい若草色の新芽が出ています。

自然界の活動の息吹きを感じますね。

そしてそんな中で深呼吸する時、私たち人間もそのエネルギーを

お裾分けして頂いているように思えるのです。   感謝


☆☆☆~~~☆☆☆

・豆(まめ)科。
・学名 Astragalus sinicus
Astragalus : ゲンゲ属
sinicus : 中国の
Astragalus(アストラガラス)は、
ギリシャの古語で「くるぶしの骨」の意味。


・開花時期は、 4/ 1頃~ 5/10頃。

・中国原産。日本にはかなり古くに渡来した。

・「蓮(はす)」の花に似た草、というのが名の由来。

・中華料理などで、お汁なんかをすくうときに使う
「れんげ」の名は
→ その形が「蓮(はす)」の花びらに似ている
→ 「蓮」の花は「蓮華草(れんげそう)」に似ている
そこから、「れんげ」と名づけられたらしい。

・蓮華草の根にはバクテリアが付いていてこれが稲に
とっていい肥料になるため、稲を植える前の水田に
植えておき、花のあとですきこんで(土でならして)
肥料にすることもある。
PR
この記事にコメントする
Name
Title
Color
Mail
URL
Comment
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (管理人しか読むことができません)
蓮華
中華のレンゲが蓮の花びらに似てる
そんな由来だったんですね

蓮華が咲くと
10歳の時に広島から山口に
引っ越してきた時のこと思い出します
あれから20年も経つのに~☆

あや URL 2007/04/13(Fri)13:35:41 編集
あや様へ
ありがとうございます。
えぇ~広島ご出身だったんですか?
山口生まれなのかとずっと思っていました。
20年はあっというまでしょうね。
そしてこれからも、あっというまでしょうね。
tara 2007/04/13(Fri)23:01:19 編集
正解です^^
山口生まれです
生まれて3ヶ月で広島に引越し
それから10歳まで過ごしました
10年1昔っていうのが意味が
本当に分かるようになりました
あや URL 2007/04/17(Tue)00:40:55 編集
あや様へ
そうなんですね。(^^♪
10年ひと昔、子どもの頃は特にあっという間でしょうけど、お友達と離れるのが寂しかったころでしょうね。

山口は歴史的にも頭が良い方がおおいですものね。
tara 2007/04/17(Tue)07:57:13 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
♥ Admin ♥ Write ♥ Res ♥
天使のカレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新CM
(01/21)
(01/21)
(12/28)
(12/26)
(03/22)
最新TB
プロフィール
HN:
鈴風
性別:
女性
職業:
ライトワーカー
趣味:
映画鑑賞・旅行・人間ウォッチィング
自己紹介:
英国オ-ラソ-マ社プラクティショナ- ブリッジ修了
チャクラバランスマサ-ジ レベルⅡ修了
整体療法師
レイキマスター
マルセイユタロットリーダー 国際タロット大学上級修了
アバンダンティアアバンダンスレイマスター
心理ゼミナール基礎コース修了
斉藤一人愛弟子
スピリチャルカウンセラー高津理絵公認 御心カウンセラー
舛岡はなゑ美開運メイクアップアカデミー公認アーティスト

雫のような小さな視点でものごとを書き連ねたブログです。こんな変わった人間が一人位いた方が世の中楽しいかも!?
バーコード
ブログ内検索
カウンター
Copyright ©  愛と光の中の風  All Rights Reserved.
*Material by *MARIA  / Egg*Station  * Photo by Kun  * Template by tsukika
忍者ブログ [PR]