忍者ブログ
自由できままな風のひとり言
 241 |  240 |  239 |  238 |  237 |  236 |  235 |  234 |  233 |  232 |  231 |
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

■■■

あれほど聞こえていた蝉時雨も今は消え、

静かに日差しだけが強く照りつけています。

空に浮かぶ雲も入道雲から空高く浮かぶ巻層雲へと変わり・・。


季節も移ろい、昨日は新月でした。

気分も意識も変えるため、手の届く範囲を模様替えしてみました。

家具の配置とかも変えたらもっとステキなのでしょうけど、

住宅事情や力不足ということもあり、精々テーブルクロスを変えたり

飾り付けを秋っぽく変えたり、要らないものを処分したりです。


それでも気分が変わってくるから不思議ですね。

9月は長月ともいいますが、模様替えついでに色んな行事も

これからは生活の一部に取り入れるゆとりを作りたいです。

日常の生活をいかに楽しみ変化をつけるか?!ですね。


まだ先ですが、十五夜お月さまをお団子備えながら?(食べながら)

秋の風情を感じてみるとか、簡単な水彩色鉛筆でお花や風景を

デッサンしてみるとか、写真におさめるとか・・・。



音楽もいいですよね。

本もいいですね。(読んでも、書いても)

ケーキを焼くのもいいですよね。焼き上がる時の美味しそうな香りは

幸せな気分にさせてくれます。

あなたは何をこの秋に実行されますか?

ステキな大切な命の灯し火である時間を 楽しんでくださいませませ



仲秋の名月

 陰暦では、7・8・9月が秋とされ、従って仲秋の名月とは陰暦8月の満月のことになります。新暦では9月中頃過ぎにあたります。

月の美しさを観賞するという美意識は西欧には見られません。
元々中国の習俗でありますが、日本独特の文化を作り上げました。

 8月15夜の月を観賞するのに、里芋の子の皮をつけたままで蒸した
衣被を盛って供えたところから芋名月と呼ばれています。

宇多天皇が寛平9年(897)、宮中に観月の宴を催されたのが発端となつ、
月見にだんごを供える習慣が出来、芒、芋等と共に三宝に15個盛りました。

最近の月見だんごは、これに由来したものです。
 又、旧暦9月13日の夜を「後の月」といって枝豆や栗を供えます。
仲秋の名月とは趣きも異なって、我国特有の行事です。
これを豆名月といっています


 一般家庭では、月神や玉うさぎの絵像をかかげ、日が暮れかかったら、月の出る方向に台を据え、秋の七草を生け、酒、団子、里芋などを、
お供えします。女性は月に向って礼拝し、宴を開きました。

PR
この記事にコメントする
Name
Title
Color
Mail
URL
Comment
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (管理人しか読むことができません)
長月・・・・・
長月ももう中旬ですね。。。。。
ちょっとお花をかざってみたり、カバーを変えてみたりするだけで、目線が変わってウキウキしてきますね。 秋はおしゃれな季節ですきです。

季節の変わり目・・体調には気をつけて下さいね。
目の方は、完治なさいましたか?
2度姉ぇ 2007/09/14(Fri)22:33:43 編集
2度姉ぇ様へ
ありがとうござます。
はい、お陰さまでの方は完治致しました
お気遣いありがとうございます。

秋は人も山も空も動物も衣替えの時期ですよね。
色彩豊かに、食卓も豊かに、心も豊かに
日々過ごしたいと思います。

いつも本を開くと眠くなるtaraですが、興味のある本を
ネットで数冊注文しました。
読書も、音楽鑑賞も、山登りも、
満喫できる本当に素敵な季節の到来、
見逃すにはもったいないですね。(笑)
tara 2007/09/15(Sat)08:32:52 編集
♥ Admin ♥ Write ♥ Res ♥
天使のカレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新CM
(01/21)
(01/21)
(12/28)
(12/26)
(03/22)
最新TB
プロフィール
HN:
鈴風
性別:
女性
職業:
ライトワーカー
趣味:
映画鑑賞・旅行・人間ウォッチィング
自己紹介:
英国オ-ラソ-マ社プラクティショナ- ブリッジ修了
チャクラバランスマサ-ジ レベルⅡ修了
整体療法師
レイキマスター
マルセイユタロットリーダー 国際タロット大学上級修了
アバンダンティアアバンダンスレイマスター
心理ゼミナール基礎コース修了
斉藤一人愛弟子
スピリチャルカウンセラー高津理絵公認 御心カウンセラー
舛岡はなゑ美開運メイクアップアカデミー公認アーティスト

雫のような小さな視点でものごとを書き連ねたブログです。こんな変わった人間が一人位いた方が世の中楽しいかも!?
バーコード
ブログ内検索
カウンター
Copyright ©  愛と光の中の風  All Rights Reserved.
*Material by *MARIA  / Egg*Station  * Photo by Kun  * Template by tsukika
忍者ブログ [PR]