忍者ブログ
自由できままな風のひとり言
 249 |  248 |  247 |  246 |  245 |  244 |  243 |  242 |  241 |  240 |  239 |
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



いつからでしょうか、定かではありませんが、行ける範囲で

1日参りと15日参りを御縁ある氏神様へ参拝に行っております。

今月も行って来ました。それも欲張って4つもです(笑)

先ずは天狗系の神社、そして高宮八幡神社へ初めて参拝。

いつも樹木のエネルギーに惹かれて行くのですが、

ここはご近所の方に聴いてやって着けました。



まだ改築が完成していない状態でしたが、一緒に祭ってあった

猿田彦大神や恵比寿様にも参拝



近所の方々が大祭を前に、清掃活動を終わられた後だったようでした。

気持のよい中、参拝出来て良かったです。

そして仕事へ・・。

その後は、仕事場の近くの宇賀神社へ(黒田藩)

ここはお稲荷さんを祭ってあり、今まではなかなか足が向かなかったのです。

それが、行ってみようと思い立ったのは、9月30日でした。



行ってみると、明るく穏やかな空気で、ここも改築中でした。

今までお稲荷さんは怖いというイメージがあって避けていたのですが、

良く考えたら、20歳の時に伏見稲荷にも参拝していたんですよね。(笑)

そして、最後は一番近所の若八幡神社へ参拝。

たくさん神社は廻りますが、個人のお願い事はしたことがありません。

氏神様なら、「住ませて下さってありがとうございます」ですし、

初めての処は「ご縁があり参拝出来て、ありがとうございます」と

申します。後は世界平和とその土地のますますの繁栄ですね。

百舌鳥の初鳴きがあったとラジオから流れてきました。

この声を聞いて75日目に初霜が降りるとか・・。

秋ですね。


☆~~~☆~~~☆
 祓戸神

 お祓いをお願いする祓戸神(はらへどのかみ)は風、水、川、海などの自然の神々です。
その中でもとりわけ海すなわち海神(わたつみ)が中心的存在です。


 神社や民間信仰でも潮垢離(しおごり)といって海水で禊ぎしたり、
塩湯(えんとう)といって温めた海水でお祓いいたします。
これらは大事な祭典のお祓いや病気平癒時などで行われ、強い祓いの効果を期待されて行われます。

 祓幣にワカメなどの海藻を取り付けるところもあり、
これも海神を表したものです。

 その海のエッセンスが塩です。
ゆえにお祓いには海の象徴としてお塩を使うわけです。


 そして、海や塩を特に強調するその理由を考えますと、古来より日本人は海(海=産み=宇美)が命の始まった場所であり生命力を高める力があると感じられていたのではないかと思われます。

また、塩については塩の浄化力、殺菌力を知っていたでしょうし、調味料保存料としても貴重な最高のものでした。

 それにましても、感性豊かな昔の日本人は自然そのものが持つ力やそのものから発する波動のようなものを、直接的に感じていたのだろうと思います。
どなたでも禊ぎ潔斎を長年続けていますと祓われる浄化するということを体感できるようになります。
そうしますと水や塩やとりわけ海水、海辺の浄化力は驚くほど顕著に感じられるものです。

 十月までは海水は温かいので手足を濡らしみてください、気持ちよく上手に海に入りますと気の流れが整い驚くほど体調がよくなるものです。ちなみに当社の海の禊ぎのシーズンは十一~三月の間です。

PR
この記事にコメントする
Name
Title
Color
Mail
URL
Comment
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (管理人しか読むことができません)
♥ Admin ♥ Write ♥ Res ♥
天使のカレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新CM
(01/21)
(01/21)
(12/28)
(12/26)
(03/22)
最新TB
プロフィール
HN:
鈴風
性別:
女性
職業:
ライトワーカー
趣味:
映画鑑賞・旅行・人間ウォッチィング
自己紹介:
英国オ-ラソ-マ社プラクティショナ- ブリッジ修了
チャクラバランスマサ-ジ レベルⅡ修了
整体療法師
レイキマスター
マルセイユタロットリーダー 国際タロット大学上級修了
アバンダンティアアバンダンスレイマスター
心理ゼミナール基礎コース修了
斉藤一人愛弟子
スピリチャルカウンセラー高津理絵公認 御心カウンセラー
舛岡はなゑ美開運メイクアップアカデミー公認アーティスト

雫のような小さな視点でものごとを書き連ねたブログです。こんな変わった人間が一人位いた方が世の中楽しいかも!?
バーコード
ブログ内検索
カウンター
Copyright ©  愛と光の中の風  All Rights Reserved.
*Material by *MARIA  / Egg*Station  * Photo by Kun  * Template by tsukika
忍者ブログ [PR]