自由できままな風のひとり言
 260 |  258 |  257 |  256 |  255 |  253 |  252 |  250 |  249 |  248 |  247 |

いつもと同じ5時起床。子ども達の朝ごはんと上二人のお弁当を作り

身支度を整え、5時50分には家を後にし博多駅までのバスに乗った。

真っ暗な中たくさんの通勤客や旅人がいた。その中に・・

後姿と横顔だけど、確かに私の記憶にあるバイトで行っていた雑貨店の

店長でした。苦い思い出。

嫉妬から意地悪で辞めざるを得なくなったお店、でも周りの人たちは皆

真実を知っていましたが、結果は辞めた故に今の私があります。

それを旅のスタートに見るのも意味があるのだろうと思いました。

「手放し」過去を手放し自由になる事。

新幹線で京都まで。何年振りかに新幹線に乗りました。(笑)

車窓から山の向こうから登る日の出を見ました。

ゆっくりとオレンジ色から黄金色へとそして朝もやの中太陽が顔を出す。

「おはよう、今日もよろしくね」

京都から特急に乗り換えて小松まで。

ゴトンゴトンと揺れながら昔懐かしい特急列車の発車、琵琶湖や田園風景

ゆっくりと時間が流れている感じがします。

小松に到着し、ホテルに旅行鞄を預け、鍛冶屋さんのアトリエへ。

途中でお昼を食べようと歩いて行きます。店があまりない上に、駅から

離れると民家ばかり・・おまけに道路工事で迂回したのが田んぼの畦道

空には小松基地から飛び立った戦闘機が音だけ残して飛び回ります。

沖縄の地に下りた時の記憶が蘇り、この土地の方が気の毒になりました。

懐かしい田んぼの匂いと共に幼少の記憶が飛び出します。

アトリエに無事到着。お昼は抜き(笑)

夕方からお出かけされると言う事でバタバタと物を見せてもらい、

気に行ったものを買い、残りは頼んでホテルまで送って頂きました。

☆~~☆~~☆~~

翌日は迷った挙句、レンタカーを借りて白山比咩神社へと向かいました。

これも細かいことを書くときりが無いくらいに問題発生。(笑)

ホテルをチェックアウトし、駅で近くのレンタカーに行くと一つ目は看板

のみで建物がなく、100メートル離れた処にありましたが、

従業員は「やる気あるの?」と尋ねたくなるような態度。

嫌なことがあったら、最終的に人間は笑うしかないですね。ワハハハ

笑う門には福来たるですよね。

結局駅まで戻り、みどりの窓口で列車とレンタカーのセットをお願いし

車がある隣の加賀温泉駅まで普通で移動。

この普通があまりなく1時間以上待つことに・・構内からはずっと能の

音楽が流れています。広ーいホームに私と家人、そして白人の若い女性

旅行者のみ。

レンタカーも軽の値段で6人乗りのワンボックスカー、特急料金も安くな

り、結果はオーライやっぱり守られていました。

1時間以内で目指す白山比咩神社に到着。

お手水には可愛い狛犬と龍の彫り物がありました。↑の写真です。

境内は良い気で満ちており、参拝者も少なく本当に堪能できました。

御神木近くで撮った写真です。↑ エネルギーが出ています。

大きな神馬の彫刻です。

この大きさにはやはり神様しか乗れないなと感じました。

遙か頂上の山の上では、ハングライダーが色とりどりに飛んでいます。

参拝後、特急で京都市内へ。 多分北陸はもう足を運ぶ機会がないのかなと後ろ髪を引かれながら・・。 お世話になりました。ありがとうございます。 ここまでの長い日記をご覧頂いたあなたの優しさにもありがとうございます
Color
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (管理人しか読むことができません)
白山
良い事も悪い事も意味があり起こる
それを受け入れる事が大切なんですよね
それが出来るって素晴らしいです

白山比咩神社いいですね
私も行きたいんです
でも遠いと二の足踏んでるんです(笑)
写真見てて
まだ早い期が熟すまで待とうと思いました♪
ここでお裾分けいただいて帰ります
あや URL 2007/10/31(Wed)22:58:01 編集
あや様へ
ありがとうございます。
ステキな場所は何故か辺鄙でアクセスが悪い処に
多いですよね。^^
タイミングと言うのはあるのかも知れませんね。
後は系統と言うのも一理ありかも?!

あやさんはどこかに行かなくてもご自身がパワースポットのような方なので
大丈夫だと思いますよ。

それに林君やミーナちゃんのお世話もありますしね。(笑)
tara 2007/11/01(Thu)06:01:43 編集
♥ Admin ♥ Write ♥ Res ♥
斉藤一人愛弟子
スピリチャルカウンセラー高津理絵公認 御心カウンセラー
舛岡はなゑ美開運メイクアップアカデミー公認アーティスト

雫のような小さな視点でものごとを書き連ねたブログです。こんな変わった人間が一人位いた方が世の中楽しいかも!?
Copyright ©  愛と光の中の風  All Rights Reserved.
*Material by *MARIA  / Egg*Station  * Photo by Kun  * Template by tsukika