忍者ブログ
自由できままな風のひとり言
 261 |  260 |  258 |  257 |  256 |  255 |  253 |  252 |  250 |  249 |  248 |
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


念願の鞍馬山へと石川からの足で京都入りしました

まん丸いお月さまが歓迎して顔を見せて下さいました。(笑)

石川も良かったですが、京都のホテルはとっても良かったです。

又機会があったら、是非泊まりたいと思いました。




朝食後鞍馬山へと・・降水確率70%で雷雨と予報では言ってましたし

朝も7時頃には雨が降り始めていましたが、ホテルを出る頃には雨は

上がり、太陽さえ顔を出してくれました。

お陰で鞍馬山に届いた時には、天然の打水できれいになった石段を歩く

事ができました。感謝です。




タッキー演じる義経が幼き頃、美輪さん演じる天狗の御堂と滝です。

オーブ(たまゆら)が足元にいっぱい写っていました。

  

ずっと歩いて約3時間ぐらいでしょうか。

マイナスイオンと清々しい気で満ちたとっても素敵な大杉がいっぱいでしたね。



先日の火祭り時期でしたらきっとたくさんの人出だった事でしょう。

その分、しっとりとして良い感じでした。途中修学旅行生らしい自由行動

の3人と会いましたが流石にあっという間にいなくなってしまいました。



由岐神社では、かわいい天狗のキーホルダー付きお守りが売られていました。



本殿金堂です。ここはとっても神秘的な場所でした。

自分が誰で、今どこにいるのかさえも忘れてしまうような感じです。



そこは狛犬ならぬ、虎でした。1年の最後の行事も虎の日と記されていま

した。面白いですね。



見落とすような小さな場所に惹かれて、見上げると龍がいました。

写真を撮ったら、やっぱり凄かったです。ありがとう。



奥の院へと足を延ばし、きれいな気をいっぱい頂きました。

流石にここは数名の方が、椅子に座り瞑想されていました。



そして鞍馬山を下りて川沿いに貴船神社へと向かいました。

鞍馬の方と違ってきれいな飲食店が川沿いにならんでいました。

「気をお付けていってらしゃいなぁ~。帰りには寄ってくれやっしゃ」

みたいな京弁であいさつして下さいました。

私は順番に貴船神社から行きたかったのですが、家人は一番遠い奥の院

から先に行こうと言い、私も持ってきたペットボトルに水を入れて持つ

のは家人なのだからと譲りました。

これが後から考えると間違いでした。

  

途中大きな杉の御神木があり、とっても良い気を出していました。

カメラで捉えるとオーブが写っています。

奥の院の鳥居を潜ると雷と雨がで迎えました。

おまけにそこで写そうとしてカメラを落とし、動かなくなってしましました



当然口を開くことなく、お参りして戻りました。

その間雨脚はどんどん激しくなり、傘を差していてもびしょぬれです。

すこ~し雨宿りをしながら、貴船神社へ到着した時には、日本のルルド

の水は濁った泥水になっておりました。

とりあえず参拝して、荷物を預けていたホテルまで戻りました。

ホテルに戻る頃には雨は上がり、太陽さえ出ていました。



ホテルから車で京都駅まで送ってもらい、駅弁を買って新幹線へ。



今回の旅はお昼ごはんに縁がなく、ずっと食べるタイミングを失いました

その分、帰りの新幹線では京弁当を買い美味しく頂きました。

暮れゆく夕焼けは美しく、五重塔ととても印象的でした。

この仕事を兼ねた旅はきっと記憶の海馬に残ることでしょう。

早く書きあげたかった日記も、実は頭がボーとして魂を忘れて来たような

そんなフワフワした感覚が続いていたのです。

今では、浦島太郎の気持ちがよく分ります。

最後迄読んで下さり、ありがとうございます。<(_ _)>



鞍馬山尊天幸福への祈り


人間をより向上させる為に、

また、富と栄光とを増し加えるために、

月のように美しく、

太陽のように暖かく、

大地のように力強く、

尊天よ、あふるるみ恵みを与え給え。

この聖所に於いて、

平和が不和に打ち勝ち、

無欲が貪欲を征服し、

誠意ある言葉が虚偽を克服し、

尊敬が侮辱に勝つことを得せしめ給え。

我々の心に歓喜を与え、

我々の魂を高め、

我々の肉体に栄光を与え給え。

宇宙の大霊であり、

大光明、大活動体にまします尊天、

我らをしてみもとに集まり、

礼拝し、御心に近づく者に、

新しき力と栄えある光とを与え給わんことを。

全ては尊天にてまします
PR
この記事にコメントする
Name
Title
Color
Mail
URL
Comment
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (管理人しか読むことができません)
無題
本当に、神様のご加護があっての、すばらしい旅行でしたね。
これも、taraさんの日頃の心がけですね。
私も、近所でいいので、神社めぐりしたいです♪
れんか 2007/10/31(Wed)20:15:38 編集
れんか様へ
ありがとうございます。
神社は元々良い気の流れの上に建てられていますものね。
私は御神木が大好きです。
れんかさんの近くにも良い神社ありますね。
自然のパワーは有難いですね。
tara 2007/10/31(Wed)20:45:00 編集
♥ Admin ♥ Write ♥ Res ♥
天使のカレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新CM
(01/21)
(01/21)
(12/28)
(12/26)
(03/22)
最新TB
プロフィール
HN:
鈴風
性別:
女性
職業:
ライトワーカー
趣味:
映画鑑賞・旅行・人間ウォッチィング
自己紹介:
英国オ-ラソ-マ社プラクティショナ- ブリッジ修了
チャクラバランスマサ-ジ レベルⅡ修了
整体療法師
レイキマスター
マルセイユタロットリーダー 国際タロット大学上級修了
アバンダンティアアバンダンスレイマスター
心理ゼミナール基礎コース修了
斉藤一人愛弟子
スピリチャルカウンセラー高津理絵公認 御心カウンセラー
舛岡はなゑ美開運メイクアップアカデミー公認アーティスト

雫のような小さな視点でものごとを書き連ねたブログです。こんな変わった人間が一人位いた方が世の中楽しいかも!?
バーコード
ブログ内検索
カウンター
Copyright ©  愛と光の中の風  All Rights Reserved.
*Material by *MARIA  / Egg*Station  * Photo by Kun  * Template by tsukika
忍者ブログ [PR]