忍者ブログ
自由できままな風のひとり言
 264 |  263 |  262 |  261 |  260 |  258 |  257 |  256 |  255 |  253 |  252 |
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



先月京都に行った折、どうしても欲しいものがありました。

それは「匂い袋」と「お香」でした。

観光地を巡っている時間はなかったので、京都駅の売店しか探せてません

匂い袋は高校の修学旅行で自分の為か、お土産かで買った記憶がありました。

京都ならではの気がしたのです。



スティックタイプと蚊取り線香タイプの2種類を短時間の内に購入。

外は雨でしっとりした中、焚いてみました。

 

良い上品な香りが部屋中に広がって気分もしっとり^^

外国のものと違って燃した後の灰も真っ直ぐにそのまま散らかりません。

ささやかな庶民のちょっとした贅沢な瞬間です。(笑)


☆~~~☆~~~☆

お香の歴史



日本で初めて「香」として香木などを用いるようになったのは、
538年、仏教が伝来した頃とされているそうです。


「日本書紀」には595年に、一抱えもある大きな沈水香木が淡路島に
漂着して、島人がそれとは知らずにかまどに入れて薪と一緒に燃やしました。


するとその煙が遠方まで薫り、このことを不思議に思った島人たちは、
この木を朝廷に献上したのです」と記されているそうです。



奈良時代には、香料をひとつひとつ直接火の上で焚いていたと言います。
仏前を清め、邪気を払い、厳かな雰囲気を出す「供香(くこう)」として
用いられ宗教的意味合いが強いものだったと言われています。



平安時代には、次のような優雅な習慣が日常生活に組み込まれていました。


空薫(そらたき):来客がある際、香炉を隠し置き、また別室に火取りを
置いて客室の方を薫らせる。


移香(うつりが):衣服に香を焚き込め、そこに移った香りを愉しむ。


他に「追風(おいかぜ)」「誰が袖(たがそで)」があります。
「枕草子」や「源氏物語」には、香の記述が頻出していますよね。


PR
この記事にコメントする
Name
Title
Color
Mail
URL
Comment
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (管理人しか読むことができません)
お香
お香の香りが漂ってきそう・・・
私も大好きで、毎日焚いています。
(にゃんこのトイレの匂い消し)ww

雪の結晶が舞い降りてくる画面素敵です!
2度姉ぇ 2007/11/07(Wed)09:17:45 編集
お香
白粉で、コメントを入れたら、表示されてないようなので、再度・・・(汗)

お香の香りが漂ってきそうです。
私も毎日焚いています。
(にゃんこのトイレの匂い消し)
落ち着きますよね。

お香の由来も目からうろこでした。

雪の結晶が舞い降りてくる様が、素敵~!!

今日も善き一日をお過しください。
2度姉ぇ 2007/11/07(Wed)09:23:29 編集
2度姉ぇさまへ
2度姉ぇさん、おはようございます^^
あちらこちらから初冠雪の便りが届く季節に
なりましたね。

お香、いいですよね。
コーンタイプの外国産の安いものをよく使用
するのですが、やっぱり日本の物は上品で
気分が芯からリラックスしますね。

実はその後、元気回復で久しぶりにミルクティーのシフォンケーキを焼いたりしてみました。(笑)

そして夕方にはTVで落語を聞きました。
私なりのリラックスデーでした。
2度姉ぇさんは、ちゃん達でしょうか?!

今日もきっと素敵な笑いがたくさん待っていますよ!!  感謝
tara 2007/11/07(Wed)09:33:47 編集
♥ Admin ♥ Write ♥ Res ♥
天使のカレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新CM
(01/21)
(01/21)
(12/28)
(12/26)
(03/22)
最新TB
プロフィール
HN:
鈴風
性別:
女性
職業:
ライトワーカー
趣味:
映画鑑賞・旅行・人間ウォッチィング
自己紹介:
英国オ-ラソ-マ社プラクティショナ- ブリッジ修了
チャクラバランスマサ-ジ レベルⅡ修了
整体療法師
レイキマスター
マルセイユタロットリーダー 国際タロット大学上級修了
アバンダンティアアバンダンスレイマスター
心理ゼミナール基礎コース修了
斉藤一人愛弟子
スピリチャルカウンセラー高津理絵公認 御心カウンセラー
舛岡はなゑ美開運メイクアップアカデミー公認アーティスト

雫のような小さな視点でものごとを書き連ねたブログです。こんな変わった人間が一人位いた方が世の中楽しいかも!?
バーコード
ブログ内検索
カウンター
Copyright ©  愛と光の中の風  All Rights Reserved.
*Material by *MARIA  / Egg*Station  * Photo by Kun  * Template by tsukika
忍者ブログ [PR]