忍者ブログ
自由できままな風のひとり言
 378 |  377 |  376 |  375 |  374 |  373 |  372 |  369 |  368 |  367 |  366 |
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



店頭に並んでいるイチジクの実。

以前デザートにイチジクのワイン煮なるものを作りましたが、あまり好評

ではなかったので、今度はジャムに挑戦!



とっても簡単にできました。

材料もイチジク以外は家にあるものばかり。

出来上がりの写真はtaraが黒砂糖を使うのでちょっと色がくすんでい

ますが、お味はバッチリ!

パンに塗ったり、ヨーグルトにかけたり、ホットケーキのトッピングや

クレープの種にもいいですね



何と言っても、イチジクは身体にとっても良い自然界からの贈り物です。

【作り方】

材料
いちじく 5個(380g)
砂糖 150g
レモン汁 小さじ2


1 いちじくは皮をむいて一口大に切る。

2 鍋にいちじくを入れて砂糖を振りかけ、水分が出てくるまで暫く置いておく。

3レモン汁を振りかけて最初は弱めの中火。グツグツしてきたら弱火にして、時折かき混ぜながら煮詰める。


コツ・ポイント

・今回はいちじく380gに対し、砂糖が150gでしたが、要はいちじくの

 重さの半分弱が砂糖の量と思っていただければ良いと思います。

・レモン汁は適当に~(笑)

・冷めると多少固くなるので煮詰めすぎず、「ちょっぴりゆるいかな?」

で止めておくと丁度いいとろみになると思います。




≪イチジクの効能≫

鉄分、カルシウムを始め、ビタミンB1、C、灰分などや、腸の働きを活

発にするペクチンという食物繊維をたっぷりと含んだ、体に優しい美容食

として注目されているいちじく。



1.腸のはたらきを助けるペクチン
  血液をきれいにし、美容にも効果を発揮し、胃腸病にも効能がある。

  タンパク質分解酵素プロテアーゼが多く消化を助け胃腸の働きを助けるペクチンを含んでいます。また、ペクチンは腸の中をきれいにします。


2.体内部に良く、腸の働きを活発にして便秘気味の方には最適です。


3.いちじくにはアントシアン(色素)が多く含まれ医学的にも美容と健康に適す食品といわれ、お肌にも良い効能。健康と美容の一石二鳥。


4.タンパク質を分解するプロテアーゼプロテアーゼというタンパク質を分解する酵素 やシンという酵素が多く含まれていますから、コレステロー ルの分解にも役立つため肉等と一緒に食すると良く、食後のデザートに最適です。


5.実を1日に3~4個食べると痔によいといわれます。


6.酵素が含まれているいちじくの実は、消化作用を促進させるので、お酒を飲んだ後に食べると二日酔いになりにくいといわれています。
  そのほか、炎症を抑える働きもあり、喉の痛みを抑えたり、黄疸の治療にも効果があるそうです。


7.体の酸化(活性酸素)の抑制作用
  ポリフェノールが多く含まれていて体の酸化(活性酸素)の抑制作用に働きます。


8.血液をきれいにすることや抗がん物質「ベンズアルデヒド」を含んでいることから、治癒能力を高めポリープの除去・がんの改善作用があるようです。


9.性ホルモン"エストロゲン"に似た成分も含んでいるので、更年期障害の解消や性ホルモンの影響を受ける病気の予防に効果的です。


10.葉や茎の切り口から出る白い汁には蛋白質分解酵素(フィシン)があり、痔や水虫、イボ取りの外用薬にもなります。 葉を煎じて、痔の患部を洗うのも効果があるそうです。


11.ビタミン類、カルシウム、鉄分、灰分等のミネラルが多く、肉食の消化を助ける酵素が含まれ、コレステロールの解消に役立つアルカリ性の植物です。
 

是非、挑戦してみて下さいね。

最後までご覧頂き、ありがとうございます。



PR
この記事にコメントする
Name
Title
Color
Mail
URL
Comment
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (管理人しか読むことができません)
♥ Admin ♥ Write ♥ Res ♥
天使のカレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新CM
(01/21)
(01/21)
(12/28)
(12/26)
(03/22)
最新TB
プロフィール
HN:
鈴風
性別:
女性
職業:
ライトワーカー
趣味:
映画鑑賞・旅行・人間ウォッチィング
自己紹介:
英国オ-ラソ-マ社プラクティショナ- ブリッジ修了
チャクラバランスマサ-ジ レベルⅡ修了
整体療法師
レイキマスター
マルセイユタロットリーダー 国際タロット大学上級修了
アバンダンティアアバンダンスレイマスター
心理ゼミナール基礎コース修了
斉藤一人愛弟子
スピリチャルカウンセラー高津理絵公認 御心カウンセラー
舛岡はなゑ美開運メイクアップアカデミー公認アーティスト

雫のような小さな視点でものごとを書き連ねたブログです。こんな変わった人間が一人位いた方が世の中楽しいかも!?
バーコード
ブログ内検索
カウンター
Copyright ©  愛と光の中の風  All Rights Reserved.
*Material by *MARIA  / Egg*Station  * Photo by Kun  * Template by tsukika
忍者ブログ [PR]