忍者ブログ
自由できままな風のひとり言
 449 |  448 |  446 |  444 |  443 |  442 |  441 |  440 |  439 |  438 |  435 |
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



ある方の日記で見つけたとても、シンクロしていた2009年のお話。

よかったら、どうぞ!!

一人さんが言うには、今年2009年からは「魂の年」

「こころの豊かさで生きていく年」になるのだそうです。


たとえば、これまでは学歴社会であったり、知識をたくさん持っている

人たちがいい大学に入り、いい会社に入り、社会の中枢部に入って

世の中を動かすようになっていました。



しかし、現代では1万円くらいの電子辞書の中にも、

すでに東大生10人分くらいの知識を吸収した機能が入っていて、

知識を持つことはいいことのなのですが、それだけではもう通用しない

世の中になっているのだそうです。


テストでもそうですが、世の中の問題というものは、すべてすでに学んだ

ことのあるものしか出てこないのですね。

だから、そのくらいのことはもうコンピューターやインターネットを使え

ば誰でもいくらでも引っ張り出せる時代になっています。

ここまでは、前提の話なのですが・・・。





ある奥さんが、旦那さんがリストラされそうだということで、

とても心配になって一人さんのところに相談に来たのだそうです。

なんでも、ご主人の勤めている会社が、会社ごとよその会社に買収される

ことになってしまったのだとか・・・。

そこで、一人さんはその奥さんになんと言ったかというと・・・。


「旦那さんがリストラされそうだということを心配するより、

もっとダンナさんに感謝するといいよ。だって、旦那さんて、

たとえば毎月30万円のお給料もらって来ていたとしたら、

自分の分はたった数万円くらいのお小遣いだけで今までずっと働いて

きてたんでしょ?そのことにもっと感謝した方がいいよ」


と言ったそうです。

そこで、奥さんは「ハッ!」と気づいて言われたとおり、

家に帰って今まで本当に一生懸命働いてくれた旦那さんに本当に

何度も心から感謝をしたそうです。

そして、旦那さんも奥さんからとても感謝されて、今度はその旦那さんも

そのお勤めしていた会社にとても感謝したのだそうです。

そして、会社は買収されることになり、その新しい会社の面接官の人たち

が、それまで会社にいた自分や自分たちの仲間の一人一人を面接してい

き、全員リストラになって、会社を辞めることになったのだそうです。



その時、会社の同僚の方たちは、新しい会社のやり方や今後のことに

ついて不満や文句をたくさん言っていたそうですが、旦那さんは

面接官の人たちに対して、

「この会社に今まで勤めることができて、自分は本当に感謝しています。

うちの奥さんも僕に本当にこれまでのことを感謝してくれて、

それは今まで自分を雇って使ってくださったお蔭です。

本当にありがとうございました。」

とお礼を言って、自分もリストラされたのだそうです。




・・・・・・・・。


ところが、そこから後日談がありまして、

数日後・・・。その旦那さんのところに新しい会社から一本の電話が


かかって来たそうです。

「あなたに話があるから会社まで、もう一度来て下さい」と・・・。


旦那さんは、自分以外にもたくさん呼び出されているのだろうと思って

いたら、後で呼び出されていたのは自分だけだったということがわかり、

ビックリしたそうです。

そして、何の用件だったかというと、旦那さんは社長さんに直々に

呼び出され、

「あなたの面接のときの様子を見ていました。あなたの考え方が素晴らし

いので、新しくうちの会社で社員の教育係をお願いしたいのです。

お給料はこれまでの2倍お支払いします。」


といわれたのだそうです。

実は、以前面接をした人の中に新しい会社の社長さんがこっそりと

紛れていて、一人一人の面接の様子を観察していたのだそうです。

これは本当にあったことなのですが、一人さんに言わせれば、

この旦那さんは知識や能力や学歴なんかで新しい会社に採用されたわけ

じゃないんだ・・・。この人の「考え方」が魅力的だったから次の会社に

また呼ばれていったんだよ・・・。ということでした。



これからは「心の豊かな人が上に上がっていく時代だよ・・・」

ということでした。


PR
この記事にコメントする
Name
Title
Color
Mail
URL
Comment
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (管理人しか読むことができません)
♥ Admin ♥ Write ♥ Res ♥
天使のカレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新CM
(01/21)
(01/21)
(12/28)
(12/26)
(03/22)
最新TB
プロフィール
HN:
鈴風
性別:
女性
職業:
ライトワーカー
趣味:
映画鑑賞・旅行・人間ウォッチィング
自己紹介:
英国オ-ラソ-マ社プラクティショナ- ブリッジ修了
チャクラバランスマサ-ジ レベルⅡ修了
整体療法師
レイキマスター
マルセイユタロットリーダー 国際タロット大学上級修了
アバンダンティアアバンダンスレイマスター
心理ゼミナール基礎コース修了
斉藤一人愛弟子
スピリチャルカウンセラー高津理絵公認 御心カウンセラー
舛岡はなゑ美開運メイクアップアカデミー公認アーティスト

雫のような小さな視点でものごとを書き連ねたブログです。こんな変わった人間が一人位いた方が世の中楽しいかも!?
バーコード
ブログ内検索
カウンター
Copyright ©  愛と光の中の風  All Rights Reserved.
*Material by *MARIA  / Egg*Station  * Photo by Kun  * Template by tsukika
忍者ブログ [PR]