忍者ブログ
自由できままな風のひとり言
 544 |  543 |  542 |  541 |  540 |  538 |  535 |  534 |  533 |  532 |  530 |
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



とこしえに

み霊のとこしえに 安らかならんことを 祈りつつ

りりしい姿を 永久に伝えたい 心をこめて

あぁ、開聞の南に消えた 勇士よ 」



ず~と避けていた特攻隊の記念館に行って参りました。

憑依体質と言う事もあり、沖縄に行った時もひめゆりの塔などには

どうしても足が向かず、ただ終戦記念日や原爆記念日などの黙とうと

平和への祈りだけは、つづけていました。

でも、今回鹿児島の開聞まで行く機会があり、どうしても自分の目で

遺品や遺稿を見なければいけないという自分の内なる声がしました。



北は北海道から、日本のあらゆる県から、そして朝鮮からも若き17歳か

ら30歳ぐらいまでの若き命が、戦争の渦に巻き込まれて散って行った

事実。遺稿の手紙や遺書には、両親や兄弟、祖父母、許嫁などに宛てた

もので、とても涙なくしては読めません。



一度は知覧や鹿屋基地に、足を運び「知る」ということ、過去の歴史では

なく、前途有望な若き少年や青年が南の空に海に、散って行ったことを

知り、平和の尊さと戦争の愚かさを忘れる事なく、語り伝えこの世が

平和な世界で命が尊ばれる、世の中になることを祈り行動してほしいと

心から願います。

因みに知覧から飛び立っていった若き命が一番多かったのは東京。

そして次は福岡と鹿児島と愛知県でした。



不思議と頭痛も気分が悪くなる事もなく、拝観することができました。

平和の鐘をつきつつ、平和への誓いと祈りを捧げました。

尊きみ霊よ

安らかに光となられますように!

感謝しております。


PR
この記事にコメントする
Name
Title
Color
Mail
URL
Comment
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (管理人しか読むことができません)
しずくさん
知覧にいかれてたのですか。
今から10年前に鳥浜トメさんの特集をテレビで
見て、突然「行かなきゃ」という思いにかられ、
ひとりで行ったのです。
「尊きみ霊」
以前は「英霊」と呼んでおりましたが、
これからは「尊きみ霊」
とよばさせていただきます。
未来の子供、国民たちの平和を願い、
こみ上げる感情を殺して、最後に笑顔で飛び去った
尊きみ霊の死が、
惜しくて悲しくて、たまりませんでした。
もう、おろかなことで、
誰も犠牲者を作ってはなりません。
yuiko 2009/06/23(Tue)19:23:54 編集
yuikoさまへ
ありがとうございます。

そうですかぁ~。
10年前にお1人で行かれたとは・・素晴らしい!
私は今まで遠くから祈る事しか出来ませんでした。
大宇宙エネルギーのCDを何十回も聴いていると、
夜の恐山でも天国に針を合わせていたら、大丈夫と
いうひとりさんの言葉、春に貯徳の方々が行かれた
事もあり、意を決して行きました。

本当に、命の替えはなし。
捨てる命も無し。
戦争ほど愚かな事は無い。

日本だけでなく、世界が平和になるように
身の丈で出来ることを一人一人が
実践しなければと思います。

ありがとうございます。
tara 2009/06/23(Tue)19:35:42 編集
♥ Admin ♥ Write ♥ Res ♥
天使のカレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新CM
(01/21)
(01/21)
(12/28)
(12/26)
(03/22)
最新TB
プロフィール
HN:
鈴風
性別:
女性
職業:
ライトワーカー
趣味:
映画鑑賞・旅行・人間ウォッチィング
自己紹介:
英国オ-ラソ-マ社プラクティショナ- ブリッジ修了
チャクラバランスマサ-ジ レベルⅡ修了
整体療法師
レイキマスター
マルセイユタロットリーダー 国際タロット大学上級修了
アバンダンティアアバンダンスレイマスター
心理ゼミナール基礎コース修了
斉藤一人愛弟子
スピリチャルカウンセラー高津理絵公認 御心カウンセラー
舛岡はなゑ美開運メイクアップアカデミー公認アーティスト

雫のような小さな視点でものごとを書き連ねたブログです。こんな変わった人間が一人位いた方が世の中楽しいかも!?
バーコード
ブログ内検索
カウンター
Copyright ©  愛と光の中の風  All Rights Reserved.
*Material by *MARIA  / Egg*Station  * Photo by Kun  * Template by tsukika
忍者ブログ [PR]