忍者ブログ
自由できままな風のひとり言
 560 |  558 |  557 |  556 |  555 |  554 |  552 |  551 |  548 |  547 |  546 |
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



7月1日から「飾り山笠」と呼ばれる博多人形などで飾られた豪華な山笠が

福岡市・博多区でいっせいに披露され、9日からは海からお汐井という

清め砂を取り櫛田神社に参拝してお祭りの無事、成功を祈願し、10日から

14日まで、それぞれの行事を行ないます。

元は陰暦6月14日・15日の2日間だったものが、やがて15日まで拡大された

背景には、山笠をこよなく愛する博多っ子の熱い思いが宿っているようです



ヨガがある天神の神社境内の中で「中州流」の若衆が締め込み姿で、集ま

っていました。かわいい幼稚園児の締め込み姿も見られました。



祭りを通して、文化継承と心の成長もあるのかとふと思いました。

天神の一番の繁華街で、その雄姿は一際輝いていましたね。

何といっても「山笠」は会社も早退や欠勤を認めるほどの一大イベントで

もありますね。




博多三大祭

博多祗園山笠は別名「博多やま」ともいい、九州最大の祗園祭である

ことはいうまでもないでしょう。

また、「どんたく」「放生会」と並んで博多三大祭にも数えられ、

特に山笠行事は国指定重要無形民俗文化財に指定されています。

山笠は仁冶2年(1241)年に始まったといわれ、承天寺の弁円国師

(べんえんこくし)が町人のかつぐ施餓鬼棚(せがきだな)に乗り、

疫病退散の聖水をまいて回ったのが起源とされています。


一度足を運んで、リアルでその空気を体感したいですね。

今日もたくさんの喜びとステキな出会いがありますように!!

ありがとうございます。
PR
この記事にコメントする
Name
Title
Color
Mail
URL
Comment
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (管理人しか読むことができません)
♥ Admin ♥ Write ♥ Res ♥
天使のカレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新CM
(01/21)
(01/21)
(12/28)
(12/26)
(03/22)
最新TB
プロフィール
HN:
鈴風
性別:
女性
職業:
ライトワーカー
趣味:
映画鑑賞・旅行・人間ウォッチィング
自己紹介:
英国オ-ラソ-マ社プラクティショナ- ブリッジ修了
チャクラバランスマサ-ジ レベルⅡ修了
整体療法師
レイキマスター
マルセイユタロットリーダー 国際タロット大学上級修了
アバンダンティアアバンダンスレイマスター
心理ゼミナール基礎コース修了
斉藤一人愛弟子
スピリチャルカウンセラー高津理絵公認 御心カウンセラー
舛岡はなゑ美開運メイクアップアカデミー公認アーティスト

雫のような小さな視点でものごとを書き連ねたブログです。こんな変わった人間が一人位いた方が世の中楽しいかも!?
バーコード
ブログ内検索
カウンター
Copyright ©  愛と光の中の風  All Rights Reserved.
*Material by *MARIA  / Egg*Station  * Photo by Kun  * Template by tsukika
忍者ブログ [PR]