忍者ブログ
自由できままな風のひとり言
 648 |  647 |  646 |  645 |  644 |  643 |  642 |  641 |  640 |  639 |  638 |
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

  

13日の日曜日、観音参りに初めて参加。恐る恐るの完全防備で向いまし

たが、“案ずるよりは産むが易し”で楽しいお遍路となりました。



場所は「篠栗八十八か所巡り」で、本場の四国霊場八十八ヶ所とは別に

「日本三大四国」がありますが、「篠栗四国」は小豆島四国、知多四国と

ともに、その一つの霊場です。

福岡県糟屋郡篠栗町に広がる景勝地に八十八ヶ所の札所があり、全国から

多くの参拝者が集まります。

唐から帰国した弘法大師(空海)が修行した霊験あらたかな土地で、

1835年この地を訪れた尼僧慈忍が八十八ヶ所の創設を発願したのが

始まりといわれています。



この日は49番の「雷音寺」から、50番「郷ノ原薬師堂」51番「下町

薬師堂」52番「山手観音堂」53番「桐ノ木谷阿弥陀堂」54番「中町

延命寺」までの6つを廻りました。

そして途中サプライズで仲間の方が、九十九島の牡蠣の炭焼をいれてあっ

て、まさか山の中で佐世保産の牡蠣が食べれるなんて・・びっくり!!

因みにJR南蔵院駅の前にある期間限定の牡蠣の炭火焼のお店(小屋)

1キロ千円でした。

美味しかったですよ。他にいか焼きと竹輪を炭火焼で焼いたものも食べま

した。



不思議ですよね

篠栗やお寺はどうしても空気が重くなるから足が向かなかったのですが、

一人さん関連のみんなと廻っていると・・笑い声は絶えないし、明るい。



13日に最初は13名で廻っていた観音参り、途中から久留米の方が加わ

り14名で車5台の楽しい一日でした。

初めての参加、で尚かつ、家人も参加してのお遍路は、時が日常と違った

穏やかでゆったりと流れていきました。

本当にすべてのお陰さまです。

全ての尊き存在に感謝します。ありがとうございます。
PR
この記事にコメントする
Name
Title
Color
Mail
URL
Comment
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (管理人しか読むことができません)
♥ Admin ♥ Write ♥ Res ♥
天使のカレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新CM
(01/21)
(01/21)
(12/28)
(12/26)
(03/22)
最新TB
プロフィール
HN:
鈴風
性別:
女性
職業:
ライトワーカー
趣味:
映画鑑賞・旅行・人間ウォッチィング
自己紹介:
英国オ-ラソ-マ社プラクティショナ- ブリッジ修了
チャクラバランスマサ-ジ レベルⅡ修了
整体療法師
レイキマスター
マルセイユタロットリーダー 国際タロット大学上級修了
アバンダンティアアバンダンスレイマスター
心理ゼミナール基礎コース修了
斉藤一人愛弟子
スピリチャルカウンセラー高津理絵公認 御心カウンセラー
舛岡はなゑ美開運メイクアップアカデミー公認アーティスト

雫のような小さな視点でものごとを書き連ねたブログです。こんな変わった人間が一人位いた方が世の中楽しいかも!?
バーコード
ブログ内検索
カウンター
Copyright ©  愛と光の中の風  All Rights Reserved.
*Material by *MARIA  / Egg*Station  * Photo by Kun  * Template by tsukika
忍者ブログ [PR]