忍者ブログ
自由できままな風のひとり言
 682 |  681 |  680 |  679 |  677 |  676 |  675 |  674 |  673 |  672 |  671 |
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

  

今日は節分ですね。ご覧のあなたは豆まきされますか?

しずくは生まれてからこの方、欠かしたことはありません(笑)

子どもの頃は母が炒ったピーナッツやチョトレートでやっていました。

何ででしょう?!豆まきしないと自分の中の鬼(怠け心や我儘)が出て

いかない気がするからでしょうね。



節分とは・・・

節分とは「季節を分ける」ことを意味し、立春・立夏・立秋・立冬それぞ

れの前日を指します。中でも、新年の始まりに相当する「立春」の前日に

当たる節分がもっとも重要視されたため、現在の形として残ったといわれ

ています。


節分には何をするの?・・・

豆まき

季節の変わり目には邪気が入りやすいと考えられており、その邪気を払う

ために行うのが豆まきです。

豆を食べる

豆まきが終わったら、1年の厄除けを願い豆を食べよう。

場所によっては大豆ではなく、落花生のところも。


イワシの頭とヒイラギを戸口に挿す

焼いたイワシの頭の悪臭と、ヒイラギの棘で鬼を追い払うという風習。

現在では、焼いたイワシを恵方巻きとともに食べる家庭が多いようです。



恵方巻きを食べる

恵方(吉方位)を向いて太巻きを丸かぶりするという、関西発祥の行事。

2010年の恵方は西南西!

と、いうことで今宵は豆まきをして邪気を祓い、買ってきた恵方巻きを

西南の方向向いて無言のまま食べます(笑)



結局のところ、二十四節季を楽しみ、日々の生活に潤いとスパイスをきか

せて、楽しくわくわくすればそれだけで幸せなんだと思います。

昔巻きずしと言えば、運動会の時のお弁当だった事を記憶しています。

今では運動会に巻きずしやおいなりさん持って行く人も見かけなくなりま

したよね。

しずくも数年前から恵方巻きを食べるようになりました。

しかし、節分の日の巻きずしはお高いですね。(笑)

それでもたくさん人の山が出来ると言う事は、皆健康で幸せで過ごせる事

を願っているのですよね。

いつもご覧頂きありがとうございます。

あなたに全ての良きことが雪崩の如く起きます!!

PR
この記事にコメントする
Name
Title
Color
Mail
URL
Comment
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (管理人しか読むことができません)
♥ Admin ♥ Write ♥ Res ♥
天使のカレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新CM
(01/21)
(01/21)
(12/28)
(12/26)
(03/22)
最新TB
プロフィール
HN:
鈴風
性別:
女性
職業:
ライトワーカー
趣味:
映画鑑賞・旅行・人間ウォッチィング
自己紹介:
英国オ-ラソ-マ社プラクティショナ- ブリッジ修了
チャクラバランスマサ-ジ レベルⅡ修了
整体療法師
レイキマスター
マルセイユタロットリーダー 国際タロット大学上級修了
アバンダンティアアバンダンスレイマスター
心理ゼミナール基礎コース修了
斉藤一人愛弟子
スピリチャルカウンセラー高津理絵公認 御心カウンセラー
舛岡はなゑ美開運メイクアップアカデミー公認アーティスト

雫のような小さな視点でものごとを書き連ねたブログです。こんな変わった人間が一人位いた方が世の中楽しいかも!?
バーコード
ブログ内検索
カウンター
Copyright ©  愛と光の中の風  All Rights Reserved.
*Material by *MARIA  / Egg*Station  * Photo by Kun  * Template by tsukika
忍者ブログ [PR]