忍者ブログ
自由できままな風のひとり言
 745 |  744 |  743 |  742 |  741 |  740 |  739 |  737 |  734 |  733 |  730 |
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



5月の23日の夜から7日間の長い旅へ行って来ました。

車での旅で往復二千キロを超えました。途中サービスエリアで仮眠をとり

ながら・・・去年の高野山、天河さんへの時もそうでしたが初めは雨後晴

今回も福岡は曇り空でしたが北九州を走っていると雨が降り出し、本州へ

入って岡山あたりでは霧や雷雨、大雨でかなりすごかったです。



しかし、本当にツイているしずくです。高速を下りて和歌山に入ると雨は

上がり青空も見えてきました。今回は熊野古道を歩く参拝が目的でしたが

かなりの雨量で足場が滑りやすかったりするのも大変なので観光へ。



歌舞伎や文楽、能楽などでおなじみの「成道寺」へ。

歌舞伎と言えば、清姫と安珍さんのお話で有名ですが元々は髪長姫とい

う方の感謝の表れから建立されたものです。以下はネットより~~~

奈良に都があった頃のお話です。この村の村長(むらおさ)、早鷹と渚の夫

婦には、40歳を過ぎて授かった「宮」という名前の一人の女の子がいました。

ところが、この女の子には生まれたときから髪の毛が生えていませんでした。
 
そんな時、海中に光るものがあって、猟師たちは魚が全くとれず、困っ

ていました。渚は、命懸けで海に潜り、その正体を探ろうとしました。

そして、渚が海の中から引き上げたのは、小さな黄金の仏像でした。

夫婦は小さな祠を作ってその仏像をお祀りし、信心していました。

すると、渚の夢に観音様が現れて「ひとつ望みをかなえてあげましょう」

と言うので、渚は、宮の髪が生えてくるよう祈りました。

渚の祈りは通じ、宮の髪が生えてきました。そして、年頃になる頃には、

誰よりも長く美しい髪の毛になり、「髪長姫」と呼ばれるまでになりました。

いろいろあって、このことが、時の右大臣・藤原不比等の知るところとな

り、不比等は宮を養女にして「宮子」と名付け、文武天皇のおそば近くに

差し上げました。
 
宮子は、文武天皇の寵愛を受け、天皇の子供を出産しました。この子は、

後に即位し、聖武天皇となりました。

浜に残してきた仏像のことを気にかけて、憂愁に沈む宮子の心を知った

天皇は、九海人の里に寺を建立せよとの勅を発しました。

その勅を奉じて、伽藍建立に力を注いだのが、紀伊の国司・紀道成(き

のみちなり)でした。ところが、道成は自ら材木の切り出しを指揮して帰

る途中、いかだの事故で、死んでしまいました。

完成した寺は、この道成の功績を讃えて「道成寺」と名付けられました。

道成寺の本堂には、この草創の時に義淵僧正によって作られた十一面観

音(北向き)と、後に行基菩薩によって作られた十一面観音(南向き)の2体

の十一面観音があります。



「妻宝極楽の偈」

主婦は家庭の柱なり

わが妻こそ日本一なりと大切になしたまえば

家門の繁栄うたがいなく

極楽は西方の遠きのみならず

家庭すなわち妻宝極楽の浄土となりぬべし

                     
                   成道寺住職の句
親に孝行

子に慈愛

妻宝極楽

一家繁栄



国宝でもある観音様と日光菩薩、月光菩薩など本当に芸術的な美しさを

感じ何とも言えぬ癒やしの時間でした。それと清姫と安珍さんの悲しい

絵巻話を和尚さんが古典を含めて読み説いて行かれるのですが、これが

子供の頃の紙芝居の様に引き寄せられていきました。

文字を読んだり書いたり出来ない人が多い昔の方の智慧ですよね。

そして南紀白浜へ。

 

潮風がちょっぴり寒いくらいでしたが、太平洋側の波の荒々しさがザバッ

と怖いくらいでした。

 

千畳敷です。風が強くて帽子も飛ばされそうでした。



春分の日にはこの島の丸い穴に丁度夕日が収まって見えるようです。

夜ごはんはホテルの近くの居酒屋さんでお酒はなしで満腹に食べていまし

た。とっても美味しくてお値段もリーズナブルで超ツイていました。

次へ。

ありがとうございます。
PR
この記事にコメントする
Name
Title
Color
Mail
URL
Comment
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (管理人しか読むことができません)
♥ Admin ♥ Write ♥ Res ♥
天使のカレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新CM
(01/21)
(01/21)
(12/28)
(12/26)
(03/22)
最新TB
プロフィール
HN:
鈴風
性別:
女性
職業:
ライトワーカー
趣味:
映画鑑賞・旅行・人間ウォッチィング
自己紹介:
英国オ-ラソ-マ社プラクティショナ- ブリッジ修了
チャクラバランスマサ-ジ レベルⅡ修了
整体療法師
レイキマスター
マルセイユタロットリーダー 国際タロット大学上級修了
アバンダンティアアバンダンスレイマスター
心理ゼミナール基礎コース修了
斉藤一人愛弟子
スピリチャルカウンセラー高津理絵公認 御心カウンセラー
舛岡はなゑ美開運メイクアップアカデミー公認アーティスト

雫のような小さな視点でものごとを書き連ねたブログです。こんな変わった人間が一人位いた方が世の中楽しいかも!?
バーコード
ブログ内検索
カウンター
Copyright ©  愛と光の中の風  All Rights Reserved.
*Material by *MARIA  / Egg*Station  * Photo by Kun  * Template by tsukika
忍者ブログ [PR]