忍者ブログ
自由できままな風のひとり言
 747 |  745 |  744 |  743 |  742 |  741 |  740 |  739 |  737 |  734 |  733 |
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

  

南紀白浜のホテルから海面に姿を現した朝日です。

小鳥の騒がしさに早朝起き、カーテンを開けると丁度日の出でした。

教えてくれていたのでしょうね。



何とも贅沢に朝の温泉へ。誰も皆早起きで露天風呂で声掛けも旅の楽しみ



そしてメインである熊野古道(中辺路)を歩くべく、途中お弁当と飲み物

を調達してまだ朝の空気が心地よい山間の道を走ります。

出発点である「滝尻王子」からトレッキングシューズに履き替えて歩きま

す。距離5,2キロ、。所要時間片道3時間。



いきなり急こう配の山道を登って行く中級コース。何度も足を停めて一休

みしながら誰もいない古道を平安の人々の思いに馳せながら登ります。

「胎動くぐり」の岩があり、好奇心旺盛のしずくは迷うことなくトライ。

狭い出口から明りが洩れて、そこから頭からはい出るのですがこれが狭く

てリュックなど背負っていてはまず無理で本当に身体だけでやっと出た

感じでした。もう忘れているこの世に誕生して来る時の赤ちゃんの大変さ

が思い出された感じがしました。おぎゃぁ~~(笑)



前日の雨が天然の打ち水となり、空気はより清く澄んでいて木々も青々と

して噴き出す汗さえも心地よく感じる道をテクテクと歩きます。

本当にだ~れも人の姿はなくて、私と家人だけ。そして小鳥たち。

途中たぬきが前を通り過ぎて行きました。その次は小鹿。そしてイタチ。

自然界の動物たちは生きる事に全力で、日々命を燃やしています。

 

高原熊野神社へ到着。樹齢何百年のご神木が何本も神社を護るようにずっ

と時を超えて見守っていました。流石にここまできたら、古道参拝者も

何組かありました。



車を停めている所までまた3時間かけて戻るのも、しずくは実は平気(笑)

アスファルトや車が通る道は散歩も苦手なのですが、不思議とこのような

道は足は疲れても、こころはどんどん元気になちゃうんです。

しかし、家人は限界の様子だったので、バス停まで30分歩いて下りまし

た。 

山から流れだした水は道をはうように流れています。小さな生き物発見!

カナブンでしょうね。とってもきれいな色でした。もう弱りかけていて

木にとまる事も出来なかったです。沢ガニは元気、元気。

思わずしゃがんで「じゃんけんぽん!」とグーを出して見ました(笑)

バス停へやっとこさ到着しましたが丁度出た後であと30分弱待ち時間が

あったので、テクテクと道路を歩いていくことにしたらこれが大変。

トラックやバスや車がすごいスピードで走り抜けて行き、歩道がしっか

り確保されてなかったりするので、とっても怖かったです。

トドメはトンネルで、うす暗く足場も滑りやすかったりで車で通る時

には分からない歩行者の気持ちがひしひしと感じました。



それから車で熊野本宮大社へ。駐車場内にお地蔵さまがあり斎藤一人さん

と舛岡はなゑさんのお札貼られているのを発見!

 

「やたがらす」と三つ巴の紋が目入り、中へ入ると何とも言えぬ空気が

広がっていました。

 

拝殿に近づくとなぜか涙が熱いものと共にこめ上げそうになりました。

元々は自然崇拝であったようですが、御祭神を時の権力者によって神や仏

の名がつき、神仏合一の権現様のようです。

人には理解してもらえないのでしょうが、しずくの中で今までのパズルが

ここを訪れてすべてピッタリはまった気がしました。

どうしてこんなにも自然が好きで、とりわけ大きな木が大好きなのか?

どうして産土神が権現様なのか?

なぜ、この名前を授かったか?

なぜ、この干支うまれなのか?

☆☆・・・・・・・・・・・・・☆☆


熊野本宮大社は、家津美御子大神

第三殿 家津美御子大神 (素盞鳴尊) 本地佛 阿弥陀如来

本宮大社の主祭神

大神は御身の御毛を抜いて、種々の木を育成させた事により、木の神と

称えられ、木(紀)の国の名の起こりは大神様の御神徳によるものと伝わ

る。

 

そして一人旧社地である大斎原へ参拝へ。厳かな気に満ちていました。

 

参拝を終え、去年入ってその魅力に取りつかれた?龍神温泉へ。



これが・・・まぁ~その日の最後の難関?でした。国道なのに車一台がや

っと通るくらいの狭くクネクネの山道。片側はガードレールもない絶壁!

元々無口な家人の口は、一度も開くことなく目は真剣で。。。

工事を終えたトラックや車が反対側から何台も来てその度に広い場所まで

バックして交わします。幸いなことにこちらは一度も動くことなく済み

改めてツイている!守られているなと感じました。



温泉は日本三大美人の湯。入った瞬間に実感できる素晴らしい湯です。

この日、泊まるところが確保できなくて車中で眠る事を覚悟して寝袋まで

用意していたのですが、ありがたいことにこの「龍神の湯」で素泊まりを

やっていて本当は前日の大雨でキャンセルが出て開けないつもりだったけ

どオーナーに掛け合ってくれると受付の方が、温かい申し入れ。

受付の方が観音様にみえました。わざわざ私たちの為に宿泊用の建物を

開けて下さり、本当に助かりました。

これからもそうなのですが、今回人の優しさを感じる旅でもありました。


すごく長くなってしましましたね。パソコンもあまりの重たさに動きが

ツーテンポ遅いです。ごめんね。

最後までご覧頂き、ありがとうございました。

読んで頂けるのが何よりの励みになります。感謝です。



PR
この記事にコメントする
Name
Title
Color
Mail
URL
Comment
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (管理人しか読むことができません)
♥ Admin ♥ Write ♥ Res ♥
天使のカレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新CM
(01/21)
(01/21)
(12/28)
(12/26)
(03/22)
最新TB
プロフィール
HN:
鈴風
性別:
女性
職業:
ライトワーカー
趣味:
映画鑑賞・旅行・人間ウォッチィング
自己紹介:
英国オ-ラソ-マ社プラクティショナ- ブリッジ修了
チャクラバランスマサ-ジ レベルⅡ修了
整体療法師
レイキマスター
マルセイユタロットリーダー 国際タロット大学上級修了
アバンダンティアアバンダンスレイマスター
心理ゼミナール基礎コース修了
斉藤一人愛弟子
スピリチャルカウンセラー高津理絵公認 御心カウンセラー
舛岡はなゑ美開運メイクアップアカデミー公認アーティスト

雫のような小さな視点でものごとを書き連ねたブログです。こんな変わった人間が一人位いた方が世の中楽しいかも!?
バーコード
ブログ内検索
カウンター
Copyright ©  愛と光の中の風  All Rights Reserved.
*Material by *MARIA  / Egg*Station  * Photo by Kun  * Template by tsukika
忍者ブログ [PR]