忍者ブログ
自由できままな風のひとり言
 748 |  747 |  745 |  744 |  743 |  742 |  741 |  740 |  739 |  737 |  734 |
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



朝一番は、熊野速玉大社へ。熊野三山でいちばん街中で楽に行ける神社。

御朱印を貰いに行ったら、神倉神社もこちらで朱印を押していますが・・

と言われ伝説では神々が降りられた大きな石が御神体の神社でそこから

徒歩15分というので行くことにしました。



狭い道を車で数分。スゴイ急こう配の石段が目の前に現われました。



写真では中々それがお伝えできないのが残念です。置いてあった杖をお借

りして上り始めましたが杖が邪魔になるほどのこう配で、赤ちゃんのハイ

ハイのように手をついて安定するまで上りました。



眺めはとってもきれいで太平洋の海も青あおと美しく輝いていました。

 

熊野神が降臨したと言われる巨岩です。



そして那智大社への熊野古道を歩こうとガイドブックにあった浜の王子か

ら歩き始めたのですが、なんか普通の国道しか見当たらなくてウロウロ歩

いていたら手押し車を押したおばあちゃまが「何処へ行かれるの?」と

声をかけて下さりほとんど大門坂まではこの道がメインで途中歩道へ入っ

てまた国道へ戻りという道ですよ。車まできてあるのなら車で大門坂まで

行った方がいいですよ。と親切に教えて下さり、おかげで何時間も車道を

歩かなくて済みました。本当におばあちゃまが観音様に見えました。

いえ、多分きっとそうですね。

写真のソフトクリームは那智飴の備長炭入りソクトクリームです。

 

熊野古道を歩いているとアマリリスの赤が飛びこんで来ました。

小学校の時に音楽で習った「アマリリス」が頭の中で響きます。



大門坂にある茶屋で平安衣装に着替えて写真を撮ったり、歩いたりする事

ができます。着付け付きで1時間二千円はお安くないですか?

しずくもどうしてもこれはトライしたかった一つです。

着物を着たいという単純な事では無くて、平安の時を生きていたであろう

自身の記憶をクリアーにする為の(生まれ変わり)の旅でもある今。

その当時と全く同じではないでしょうけど、着物よりも歩き易いのにはび

っくりです。良い経験にないました。



熊野古道は歩いていて本当に心が楽しいです。



階段や坂を登った上に、熊野那智大社がありました。

 

良い気の神社でした。すぐしたに那智山青岸渡寺から見る滝は音が勢いが

ありました。

ふと空を見上げるとまるで龍の様な飛行機雲?がありました。



そして今度は那智の滝へと下って行きました。



かなりの水量を思わせる滝の存在感。中々近づけない古代から神と崇めら

れた落差日本一の那智の滝。

 

そしてバスで大門坂の駐車場まで。



その日の宿である串本まで行く途中「橋杭岩」でパチリ。

 

泉質こそ龍神温泉には叶いませんが、良い温泉でした。

お料理もおいしくて中でも、料理長オリジナルのアセロラ梅酒の食前酒は

おかわりしたぐらいの美味しさで記憶に残りました。

 

ホテルの窓から見える略まんまるのお月さま。満月まであと数日。

 

和歌山へ来てから毎日温泉に入れてそれだけでも、温泉大好きのしずくに

は天国のような時です。昇る朝日を毎日見て、月も毎晩見て・・本当に

ありがたいおかげさまの旅は続きます。

今宵もご覧頂き、感謝致します。

ありがとうございます。
PR
この記事にコメントする
Name
Title
Color
Mail
URL
Comment
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (管理人しか読むことができません)
素敵ですね!
素敵な旅模様、お伝えいただいて有難うございます!
先日もお話しましたが、熊野古道は
是非行ってみたい場所の1つだったので
私自身、行ったような気分になれて嬉しかったです(^-^)

私もそろそろ「山・緑」禁断症状が出てるので(笑)
近々出かける予定です。
やっぱり、自然はいいですよね~♪

楽しい旅行記、有難うございました!
hitomi 2010/06/05(Sat)15:04:01 編集
HITOMIさまへ♪
ご覧頂き、並びにコメントまで
ありがとうございます

いいところでしたよぉ~。
空気の美味しさと初めて見る海の青さ、
もちろんハワイや沖縄、九州の海も見て
知っているのですが・・それとは何かが違うんですよね。波のすぐ近くから青いのです。
場所によってはエメラルドとブルーを足したような・・。
平安の時代より、蟻の行列が出来るほどに皆が
熊野詣でをした気が分かりますね。
HITOMIさんにも是非いつの日か
訪れて欲しいと思います。
そして、美人で私より平安衣装が似合うであろう
HITOMIさんの写メールも拝見したいものです!

自然の中に身を置く時、
人は様々なものから解放され、
本来のその方のオーラが光輝くと思います。
エネルギーチャージにはお勧めですよ^^

感謝しています。
天使の風 2010/06/05(Sat)17:04:31 編集
♥ Admin ♥ Write ♥ Res ♥
天使のカレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新CM
(01/21)
(01/21)
(12/28)
(12/26)
(03/22)
最新TB
プロフィール
HN:
鈴風
性別:
女性
職業:
ライトワーカー
趣味:
映画鑑賞・旅行・人間ウォッチィング
自己紹介:
英国オ-ラソ-マ社プラクティショナ- ブリッジ修了
チャクラバランスマサ-ジ レベルⅡ修了
整体療法師
レイキマスター
マルセイユタロットリーダー 国際タロット大学上級修了
アバンダンティアアバンダンスレイマスター
心理ゼミナール基礎コース修了
斉藤一人愛弟子
スピリチャルカウンセラー高津理絵公認 御心カウンセラー
舛岡はなゑ美開運メイクアップアカデミー公認アーティスト

雫のような小さな視点でものごとを書き連ねたブログです。こんな変わった人間が一人位いた方が世の中楽しいかも!?
バーコード
ブログ内検索
カウンター
Copyright ©  愛と光の中の風  All Rights Reserved.
*Material by *MARIA  / Egg*Station  * Photo by Kun  * Template by tsukika
忍者ブログ [PR]