忍者ブログ
自由できままな風のひとり言
 921 |  920 |  919 |  918 |  917 |  916 |  915 |  914 |  913 |  912 |  909 |
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

メルマガより転記します。

☆:::::::☆::::::☆


今、“疑似被災”ともいえる心理状態になっている人が、
日本全国に増えているそうです。

被災地にいるわけではないのに、
震災の惨状を毎日のようにテレビ映像で見続けた結果、

不安感や無力感に襲われたり、
常に気が張っていて、緊張が解けなくなったり、
無気力になったり・・・

まるで自分が被災したかのような心理状態になってしまう
わけですね。


このような心理状態に陥らないためにも、
テレビの見過ぎには注意した方がよさそうですが、

実際に、そのような心理状態になってしまっている場合は、
どうすればいいのでしょう。


簡単にできて効果的なのは「身体からのアプローチ」です。

人間の心と身体は密接につながっていますので、
心の状態は身体にも表れます。

たとえば、上記のような心理状態になっているときは、
呼吸が浅くなっています。

そこで、深い呼吸をすることが有効なのです。

まず最初は大きなため息をつくように、一気に息を吐き切り、
その後は、吐く息を意識しながら呼吸を続けます。
吐くときは、なるべくゆったりと深~く吐きます。
吸うときは、自然に空気が入ってくるのにまかせて。

こんなかんじで10分~20分くらい深い呼吸を続けます。

こうして身体を整えることによって、
心のあり方を整えることができるのです。


他には、ストレッチや体操をしたり、
好きな音楽を聞きながら体を動かしたり、
声を出して笑ったり、
歌を歌ったり・・・などもよさそうです。


「身体からのアプローチ」の他には、
「自分の気持ちを誰かに話す」 というのも効果的ですね。

不安感とか無力感とか罪悪感とか・・・
自分が抱えている感情について話してみる。

話すと気持ちが整理されてきて楽になります。

友だちどうしや仲間(グループ)で話を聞き合うというのも
いいですね。


また、話し相手が見つからないという人には、
「書く」というのも一つの方法です。

第二次世界大戦中に、
2年間に及ぶ隠れ家生活を送ったアンネ・フランクは、
日記を書くことを、心の支えと慰めにし、
希望の灯をともしつづけました。

書くことも、心を整える絶大な効果があるのです。


以上、「身体からのアプローチ」と「自分の気持ちを話す(書く)」の
2つの方法をお伝えしましたが、
どっちの方法であれ、そのベースになるのは、
「自分を大切にする」というスタンスです。

何よりもまず、自分を大切にすることです。


「被災地の人の苦労を考えると、自分は楽をしてはいけない」 と、
自分を追いこんでしまう人もいますが、
自分が疲弊してしまっていたら、復興の支援もできません。

まず自分を大切にし、自分の心と身体をしっかりケアし、
十分にエネルギーを蓄えるからこそ、支援もできるのです。


そして、自分の持ち場で、自分の役割りを全力で果たす。
明るく元気に、自分の仕事や自分の学びに取り組む。

それこそが日本の復興につながりますし、
それは強力な支援でもあるのです。


それから、この度の震災に関して、
無力感を感じておられる方も多いようです。

災害のあまりの惨状を見て、
「義援金も振り込んだし、節電もしている。しかし、その程度
しかできない。これほどの大災害に対して自分は無力だ」
などと感じてしまうようなケースです。


どんな小さなことでも、自分にできることを皆がやれば、
それは大きな力となるものと思います。

そして僕からの提案なのですが、
ぜひ、次の2つのこともやっていただきたいと思います。


(1)祈る

心には偉大な力があります。
心で強く認めたこと、心でありありとイメージしたことは、
現実化しやすくなるのです。

被災地に食糧や物資がどんどん届いているイメージ、
東日本が復興し繁栄しているイメージ、など
「こうあってほしい」と思う状態をありありとイメージし、
それが実現しつつあることに感謝の祈りを捧げます。

ある知人は、イメージの中で、原発に対して、
「今までたくさんの電力を提供してくれてありがとう」と伝え、
原発が静かに休む姿を想像したそうです。


(2)目の前の人に親切にする

いま目の前にいる人に対して、
やさしい言葉をかけたり、笑顔で接したり、
親切にします。
惜しまず愛を出すのです。

人の心は深いところでつながっていますから、
あなたが、あなたのいる場所で発した愛は、
深いところで被災地の人々にも届いています。


以上、2つのことを提案しましたが、
もちろん、募金や献血や節電・節水など、
できることは小さなことでもやっていきたいですね。

☆・・・・・☆・・・・・☆・・・・・☆

処女詩集『くじけないで』が150万部のベストセラーとなっている詩人、柴田トヨさん(99)から17日、産経新聞社に、東日本大震災の被災者に向けた詩「被災者の皆様に」が届いた。トヨさんは詩集の印税から100万円を寄付したいと話している。

 1人暮らしのトヨさんが住む宇都宮市も震災当日は震度6強の地震に見舞われた。家財が散乱するなどしたが、トヨさんは入浴で看護師と一緒だったため、無事だったという。





被災者の皆様に

柴田トヨ


 あぁ なんという

 ことでしょう

 テレビを見ながら

 唯(ただ) 手をあわすばかりです

 

 皆様の心の中は

 今も余震がきて

 傷痕(きずあと)がさらに

 深くなっていると思います

 その傷痕に

 薬を塗ってあげたい

 人間誰しもの気持ちです

 私もできることは

 ないだろうか? 考えます

 もうすぐ百歳になる私

 天国に行く日も

 近いでしょう

 その時は 日射(ひざ)しとなり

 そよ風になって

 皆様を応援します

 

 これから 辛い日々が

 続くでしょうが

 朝はかならず やってきます

 くじけないで!
PR
この記事にコメントする
Name
Title
Color
Mail
URL
Comment
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (管理人しか読むことができません)
♥ Admin ♥ Write ♥ Res ♥
天使のカレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新CM
(01/21)
(01/21)
(12/28)
(12/26)
(03/22)
最新TB
プロフィール
HN:
鈴風
性別:
女性
職業:
ライトワーカー
趣味:
映画鑑賞・旅行・人間ウォッチィング
自己紹介:
英国オ-ラソ-マ社プラクティショナ- ブリッジ修了
チャクラバランスマサ-ジ レベルⅡ修了
整体療法師
レイキマスター
マルセイユタロットリーダー 国際タロット大学上級修了
アバンダンティアアバンダンスレイマスター
心理ゼミナール基礎コース修了
斉藤一人愛弟子
スピリチャルカウンセラー高津理絵公認 御心カウンセラー
舛岡はなゑ美開運メイクアップアカデミー公認アーティスト

雫のような小さな視点でものごとを書き連ねたブログです。こんな変わった人間が一人位いた方が世の中楽しいかも!?
バーコード
ブログ内検索
カウンター
Copyright ©  愛と光の中の風  All Rights Reserved.
*Material by *MARIA  / Egg*Station  * Photo by Kun  * Template by tsukika
忍者ブログ [PR]