忍者ブログ
自由できままな風のひとり言
 978 |  977 |  976 |  975 |  974 |  973 |  972 |  971 |  970 |  969 |  968 |
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

「キミが働く理由」 福島正伸 著 中経出版 1300円+税

素晴らしい本です。

「自分は、何のために、毎日、仕事を、やっているのだろうか?」

という疑問が、わいてきたら、ぜひ、手にとって、読んでみてくださいね。

本から、少し引用させて、いただきます。

***************************

日本では、多くの人が、他人と比較して、幸せか不幸かを、決めているのです。

夢に、確率は、関係ありません。

夢の実現度を、高めていく努力を、するだけです。

努力すれば、するほど、夢が、かなう確率が、どんどん、高くなっていくのです。

大切なことは、考え方だと、思います。

考え方次第で、自分の行動と結果は、まったく、変わってしまいます。

それこそ、どんな状況であっても、何でもできる。

さらには、どんなところにいても、幸せになることが、できる。

考え方1つで、人生は、変わる。



それを、特に、感じたのは、南米に、行ってきたときです。

南米の飛行機会社は、遅れるのが普通で、飛行機が、飛ぶまで、5~6時

間は、待たされるのだそうです。

なかなか飛びません。

飛行機の出発時間は、あくまで、

「できたらいい」

という目標だと、言うのです。



その後、アルゼンチンに、移動しました。

アルゼンチンは、以前、国家財政が、破たんした国です。

生活面でも、困った人が、たくさんいるこの国で、年間で、どのくらい、

自殺する人がいるかを、聞きました。

日本は、年間で、3万人以上の人が、自殺で、亡くなっています。

ところが、アルゼンチンでは、ほとんどいない、ということでした。

「自殺」という概念が、ないのだそうです。

彼らにとって、生まれたことが、それだけで、幸せなことなんです。

一方、日本では、多くの人が、他人と比較して、自分が、幸せか不幸か

を、決めています。

アルゼンチンでは、生まれた段階で、もう、幸せなのだそうです。

もちろん、平均の生活水準は、日本と比べたら、極めて、貧しいと、言わ

ざるをえません。

しかし、貧しいことと、不幸であることとは、違うのです。

生活は、苦しいはずなのに、幸せを、感じている人が、多いのです。



何のために、働くのか。

何のために、生きているのか。

それを、思い出す習慣を、つける。

それが、大切です。

どんな仕事にも、大切な意味や価値が、あります。

それを、忘れてしまうと、仕事は、単なる作業に、なってしまいます。

そうなると、仕事をしている人たちも、つまらなくなるし、その人たちが

する仕事のサービスや品質も、落ちてしまいます。



自己管理という概念が、あります。

私たちは、

「自分が、そこにいる意味や価値を、実感する」

と、わかっていても、忘れてしまうことが、あります。

たとえば、朝、起きたとします。

仕事の意味や価値を、十分に、実感していれば、難なく、起きられます。

ところが、私は、情けないことに、布団の中で、

「あと10分間でいいから、寝たいなあ・・・」

と、思ってしまいます。

つまり、何のために、目が覚めたかを、忘れているのです。

そこで、思い出すのです。

「何のために、目が覚めたのか。・・・そうだ、世界を、変えるためだ」

そして、隣で寝ている妻に、一言。

「世界を、変えるために、目が、覚めたよ」
と。

そうすると妻は、

「私も、世界を変えるために、目が、覚めたわ」

と答えてくれます。

続いて、1本のビデオを、見ます。

もちろん、「プロジェクトX」(NHK)です。

一緒に、主題歌を歌ってから、出かける準備をします。

「じゃ行ってくるよ」

と、玄関で言うと、妻から、尋ねられます。

「あなた、いったい、何しに行くの?」

「あ!うっかり、忘れそうになっていた。今日は、世界を変えるために、

講演をしてきます」

*************************

今日もあなたの全てに良きことが雪崩の如く起きます!
PR
この記事にコメントする
Name
Title
Color
Mail
URL
Comment
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (管理人しか読むことができません)
♥ Admin ♥ Write ♥ Res ♥
天使のカレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新CM
(01/21)
(01/21)
(12/28)
(12/26)
(03/22)
最新TB
プロフィール
HN:
鈴風
性別:
女性
職業:
ライトワーカー
趣味:
映画鑑賞・旅行・人間ウォッチィング
自己紹介:
英国オ-ラソ-マ社プラクティショナ- ブリッジ修了
チャクラバランスマサ-ジ レベルⅡ修了
整体療法師
レイキマスター
マルセイユタロットリーダー 国際タロット大学上級修了
アバンダンティアアバンダンスレイマスター
心理ゼミナール基礎コース修了
斉藤一人愛弟子
スピリチャルカウンセラー高津理絵公認 御心カウンセラー
舛岡はなゑ美開運メイクアップアカデミー公認アーティスト

雫のような小さな視点でものごとを書き連ねたブログです。こんな変わった人間が一人位いた方が世の中楽しいかも!?
バーコード
ブログ内検索
カウンター
Copyright ©  愛と光の中の風  All Rights Reserved.
*Material by *MARIA  / Egg*Station  * Photo by Kun  * Template by tsukika
忍者ブログ [PR]