忍者ブログ
自由できままな風のひとり言
 332 |  331 |  330 |  329 |  328 |  327 |  326 |  325 |  324 |  323 |  322 |
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



5~6年前にぬか漬けに挑戦して毎日朝食に食していました。

それから気づくと旅行や忙しかったり、ぬか床に入れる野菜が

なかったりと冷蔵庫に眠ったままになっていました。

本格的なカメでのぬか床は、住宅状況もあり無理なので簡単な冷蔵庫に

入るお手軽なものを生協で購入して使っていました。

しかし、冷蔵庫保管しているので、冬は手がメチャメチャ冷たい



結局一年位眠ったままになっていてそのぬか床は駄目になりました。

そして最近スーパーで目に留まり、再チャレンジ!

チャック付の簡単なものです。

キュウリやキャベツが美味しい。

この季節はぬか床かき回しても真冬程ではなく、ぬか効果で手もツルツル

になる感じがします。^^

なるべく健康で今世を全うしたいので・・。

それと発酵食品は、ずっと以前から種を大切にしているカスピ海ヨーグル

トです。もう今はブームでもないけど、毎朝ブルーベリー入れて食してい

ます。


ある方の日記でつくづくありがたいなぁ~と感じた一日でした。

私も自分で毎朝牛の乳しぼりしなくても、それを発酵させなくても食す事

が出来、お米を作らなくても食す事が出来、お野菜も作らなくても食す事

が出来ます。

たくさんの方がその作物、食べモノを育て、作って下さるから、餓える事

なく毎日3食頂けること、本当にありがとうございます。

世界人口約六五億人の中で、食事を満足に食べれるのはわずか5億人だと

云う事です。

日本人は本当に恵まれていますね。

今日も感謝しつつ、ありがとうございます。
PR
この記事にコメントする
Name
Title
Color
Mail
URL
Comment
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (管理人しか読むことができません)
食・・・
普通に当たり前に美味しいものを食べられる事を
感謝ですね。
でもそれを大切に育て、出荷なさってる第3次産業の方達の労が報われていない気がします。><

私も「ぬかづけ」大好きで、漬けています。
何度も失敗しながら、懲りずに・・・(笑)
今回は、珍しく数年もっています。
でも、カスピ海ヨーグルトは、2度だめにし、
今はやっていません。
ヨーグルトがあまり好きではないというのも原因でしょね。
何事も愛でしょうか・・・・。(汗)

ターラさんのぬかづけ、美味しそう~~!!
2度姉ぇ 2008/04/18(Fri)16:26:20 編集
2度姉ぇ様へ
ありがとうございます。

2度姉ぇさんもぬか漬けつけていらしゃるのですね。何かとってもお近くに行けた気がして、嬉しいですワン
私も今度は2回目なんですが、前回は3~4年ずっと食しておりましたが、気づくと・・
昔の方々は本当に辛い家事や雑用も今よりも手間暇かけてなさっていたのだとつくづく頭が下がりますね。
農業や林業、漁業などで生計を立てていらしゃるかたは肉体労働なので、後継者問題を含め本当に御苦労が多い事と察します。

2度姉ぇさんはヨーグルトが苦手だったのですね。私は牛乳はあまり好んでは飲まないのですが
(給食の200ccはキツカッタです。)ヨーグルトは食べれます。

食は肉体の細胞を作る大事なものです。
でも人によって欲しているものは違うのでしょうね。育った環境も影響しているでしょうし。
基本的には体が欲しているものが必要なものだと
思います。
「愛」と「継続」ですね。

ps、写真は私の漬けたものではないんですよ。
何せとっても不器用な人間ですので、こんなに美しく仕上がらないです。
どっちかというと、男性的な豪快料理です(笑)

いつも、感謝しております。ありがとうございます
tara 2008/04/18(Fri)20:31:58 編集
♥ Admin ♥ Write ♥ Res ♥
天使のカレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新CM
(01/21)
(01/21)
(12/28)
(12/26)
(03/22)
最新TB
プロフィール
HN:
鈴風
性別:
女性
職業:
ライトワーカー
趣味:
映画鑑賞・旅行・人間ウォッチィング
自己紹介:
英国オ-ラソ-マ社プラクティショナ- ブリッジ修了
チャクラバランスマサ-ジ レベルⅡ修了
整体療法師
レイキマスター
マルセイユタロットリーダー 国際タロット大学上級修了
アバンダンティアアバンダンスレイマスター
心理ゼミナール基礎コース修了
斉藤一人愛弟子
スピリチャルカウンセラー高津理絵公認 御心カウンセラー
舛岡はなゑ美開運メイクアップアカデミー公認アーティスト

雫のような小さな視点でものごとを書き連ねたブログです。こんな変わった人間が一人位いた方が世の中楽しいかも!?
バーコード
ブログ内検索
カウンター
Copyright ©  愛と光の中の風  All Rights Reserved.
*Material by *MARIA  / Egg*Station  * Photo by Kun  * Template by tsukika
忍者ブログ [PR]