忍者ブログ
自由できままな風のひとり言
 889 |  886 |  885 |  884 |  882 |  881 |  879 |  878 |  877 |  876 |  875 |
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



ステキなメルマガが届いたので、ちょっと長いですがよかったらどうぞ

☆~~~☆~~~☆~~~☆~~~☆

20代になって、ある時、どうすれば、バレンタインデーで、チョコを、

たくさんもらえるかを、がんばって、考えた結果、いいアイデアを、思い

つきました。

「そうだ! 今年のホワイトデーで、たくさんの女の子に、キャンディー

を、あげればいいんだ。そうすれば、翌年のバレンタインデーで、お返し

のチョコを貰えるぞ!」

そうして、チョコをもらってもいないのに、あまり親しくない女の子も含

めて、たくさんのキャンディーを、たくさんの女の子に、あげました。

そうしたら、案の定、翌年のバレンタインデーには、たくさんのお返しの

チョコを貰えました。まあ、全部、義理チョコでしたけどね。(苦笑)

ただ、それからは、少しづつ、モテるコツみたいなものがわかり、だんだ

ん、本命チョコも、貰えるようになりました。(笑)

この話は、単純なことですが、精神世界の真理が、つまっています。つま

り、精神世界で、よくいわれる、

「自分の与えたものが、自分に返ってくる。与えないものは、返ってこな

い。返ってきたものは、自分が与えたものである」

という法則が、作用しているのです。

つまり、「人から、愛されたい!」と思ったら、まず、「人を、愛するこ

と」を、先にやったほうがいいということです。意外と、このことは、忘

れやすいと思います。

たくさんの人が、「人から、愛されたい!」と切望しながら、愛されてい

ない状況に、苦しんでいます。その場合の、ほんんどが、「自分が、人を

愛していない」という姿勢に、原因があることが、多いような気がします。



また、いろいろな「成功哲学」の本の中にも、お金持ちなりたければ、

「先に、与えること」が、大切だと、書いてありますが、それは、真実だ

と思います。

つまり、お金も、ちょうど、バレンタインデーのチョコのようなものなの

です。

ただ、

「チョコが、たくさんほしい!」

と言っても、よっぽど、ハンサムな男性でないかぎり、何もしないで、チ

ョコがもらえることなど、まずありません。

普段から、女性に親切にしたり、助けたり、愛情を、与えていて、ようや

く、チョコが貰えるのです。だから、ただ、

「お金が、たくさんほしい!」

と言っても、普段から、社会や世間に対して、何も、サービスや奉仕をし

ていない人に、簡単に、お金が集まってくることなど、まずないということです。

いつも、社会や世間に対して、よいサービスをしたり、よい商品を提供し

ていて、ようやく、お金が、入ってくるのです。

これは、「経済」の根本的な、大原則です。

「貧乏」という文字は、「貝」と「分」と「乏」の3つから、できていま
す。

この中の「貝」は、「お金」の意味です。

大昔は、貝を、お金として、使っていましたからね。

つまり、「貧乏」とは、「貝(お金)を分ける気持ちが、乏しい状態」と

いう意味だそうです。

「自分は、貧乏だ」と思うと、手持ちのお金を、減らさないように、ます

ます、ケチになり、人に、与えなくなります。

そうすると、ますます、人から嫌われ、いい仕事などを、紹介してもらえ

なくなります。

そして、さらに、貧乏になってしまうという、「貧乏スパイラル」に、入

ってしまうのです。

これは、ちょうど、私が、10代の頃、「自分は、モテない」と思い込ん

でいたために、女の子に、親切にしたり、愛情を与えなかったために、ま

すます、モテなくなり、「モテないスパイラル」に入ってしまったこと

と、似ていますね。

だから、貧乏な人が、「お金がほしい!」と思ったら、まずは、その少な

いお金を、無理してでも、誰かと、分かち合おうとすると、ゆたかさへの

道が、開けやすいということです。

ちょうど、私が、ホワイトデーに、まずは、たくさんの女の子に、キャン

ディーを、配ったようにです。(笑)

具体的には、何かのセミナーを、受けにいく。

誰かを、食事に誘って、おごってあげる。

少し背伸びして、いい服を買ったり、旅行に行ったりしてみる。

コンビニなどの寄付金をいれるボックスに、小銭をいれてみる。

こういう、ちょっと、意識的に、お金を、社会のために、出すようにする

と、いい循環が、はじまりやすくなるようです。



「托鉢(たくはつ)」というのは、お釈迦さまが、考えたという説が、あ

るそうです。

2500年前に、お釈迦さまの仏教教団というのは、1250人が、竹林

の中で、合宿生活を、していたそうです。

そこに、お釈迦さまを、信奉する者たちが、在家信者として、いろいろな

食べ物や野菜などを、持ち寄って来ていたそうです。

あるときに、お釈迦さまが、突然、神からのインスピレーションを、受け

て、弟子たちに、こう言ったそうです。

「明日から、托鉢というものを、やりたいと思う。みんなで、お椀を持っ

て、托鉢に、回ろう。だから、どこかで、お椀を、手に入れるように」

そして、翌朝、実際に回る前に、お釈迦さまは、こう言ったそうです。

「そういえば、言い忘れていたけれども、ひとつ重要なポイントがある。

托鉢をするときに、金持ちの家を、回っては、ならない。金持ちの家か

ら、お金を、頂いては、ならない。貧しい人々の家を、回って、托鉢を、

してきなさい」

弟子たちは、非常に驚いて、

「お師匠さま、それは、言い間違いですよね? 今、頭の中にあるもの

が、2つあって、それが、逆さになって言葉に出てきたんですよね。貧し

い人々の家を、回っては、ならない、金持ちの家を、回りなさい、と言い

たかったのを、たまたま、お師匠さまは、間違えて、言ったんですよね」

と聞いたそうです。 お釈迦さまは、

「間違って、言ったのではない。もう一度言う。金持ちの家を、回って

は、ならない。貧しい人々の家を、回りなさい。それで托鉢を、してきなさい」

と言ったそうです。 弟子たちは、非常に、不思議がって、

「なぜですか? お師匠さま、教えてください。」

お釈迦さまは、こう言ったそうです。

「貧しい人々というのは、自分が、貧しいので、人に施しが、できないと

思い、今まで施しを、してこなかった人々だ。そのために、苦しんでい

る。その貧しさの苦海から、救ってあげるために、托鉢行というものに、

出かけて行くのです」

「自分には、施しをする力が、ないから、財力が、ないから、施しが、で

きない」

と思って、してこなかった人は、実は、しなかったがゆえに、財が、入っ

てこなかったのだ、ということを、説いたのだそうです。

「自分にゆとりがあったら、施しができるのに」

と思ってるのは、どうも、違うようなのです。

「先に施しありき」で、まず、先に人に喜ばれるように、自分ができる限

りのことをする、ということが、やはり、宇宙の性質であり、経済の法則

だと、お釈迦さまは、2500年前に、説いていたのだそうです。



よく駅前などで、托鉢行を、してらっしゃる、僧侶の方が、いますが、私

たちが、お金を持っていって、入れると、托鉢行の僧は、

「ありがとうございます」

とは言わずに、お経を唱えて、チリーンと鳴らして合掌して終わりです。

それを見て、

「お金を、入れてあげたのに、ありがとうございますと、言わないじゃないか。」

と言うのは、本来の意味を、知らない人なのだそうです。

チャリーンとお金を入れた側の自分が、

「ありがとうございました」

と言うのが、正しい作法だそうです。

「私」のお金を、正しく美しく使ってもらうために、生活に差し障りのな

いお金を、持っていって、喜んでさせていただく。

その施しを、することで、どこかから、ご褒美を、頂くというのが〈喜

捨〉(きしゃ)ということの意味だそうです。

托鉢行をされてる方というのは、お金をもらいに来てるんではなくて、も

らってあげようとして来ている。

施しをさせに来ている。

わざわざそのために、出向いて、来てくださってるそうです。

そうした因果関係が、わかってくると、チャリーンとお金を入れて、こち

らの方から

「ありがとうございました」

って言って、帰ることが、できるようになりますね。

お金が余っているから、喜捨をするのではなくて、先に、生活に差し障り

のないお金や、これがなくても大丈夫というものを出すと、それが、喜ば

れる形で、使われた結果として、自分のところに、返ってくるようになっ

ているようです。

「ゆとりが、あったら、施しが、できるのに」

と思ってるゆとりのない人は、施しをしてないがゆえに、ゆとりがないん

だ、ということですね。



まとめると、お金が、ほしければ、まずは、先に、お金を、出すことを、

考えるといいということです。

これは、お金が、苦しい状態であればあるほど、大切なことです。

そして、愛されたければ、まずは、先に、人を、愛すること。

モテたければ、異性に、親切にして、愛情を、与えること。
PR
この記事にコメントする
Name
Title
Color
Mail
URL
Comment
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (管理人しか読むことができません)
♥ Admin ♥ Write ♥ Res ♥
天使のカレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新CM
(01/21)
(01/21)
(12/28)
(12/26)
(03/22)
最新TB
プロフィール
HN:
鈴風
性別:
女性
職業:
ライトワーカー
趣味:
映画鑑賞・旅行・人間ウォッチィング
自己紹介:
英国オ-ラソ-マ社プラクティショナ- ブリッジ修了
チャクラバランスマサ-ジ レベルⅡ修了
整体療法師
レイキマスター
マルセイユタロットリーダー 国際タロット大学上級修了
アバンダンティアアバンダンスレイマスター
心理ゼミナール基礎コース修了
斉藤一人愛弟子
スピリチャルカウンセラー高津理絵公認 御心カウンセラー
舛岡はなゑ美開運メイクアップアカデミー公認アーティスト

雫のような小さな視点でものごとを書き連ねたブログです。こんな変わった人間が一人位いた方が世の中楽しいかも!?
バーコード
ブログ内検索
カウンター
Copyright ©  愛と光の中の風  All Rights Reserved.
*Material by *MARIA  / Egg*Station  * Photo by Kun  * Template by tsukika
忍者ブログ [PR]